宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

梅雨明けしたの?

2018年6月27日

DSC_7863 昨日といい今日といい物凄い暑さ(>_<;)

 今日は、菅田方面へ。待ち合わせは、小川橋というバス停。夫に送ってもらい、バス停で同行してくださる方を待つ。小川を眺めて、ふと見ると道の反対側の橋を渡った向こうにも同じ名前のバス停が( ゚Д゚) 『どっちだろう??』と思いながら、バスが来るの待つと、市営バスがきた。でも私の居るバス停ではなく、右に曲がった( ゚Д゚) バスから降りてくる人が見えて、同行してくださる方を発見!急いで道を渡り、橋を渡り追い付いた。「何処に居たんですか?」と聞かれ「向こうのバス停に居ました」と言うと「あぁ!向うにも在るんですか!」と(;^_^A 

 暑い中、1軒目の元読者さんのお宅に行くと、最初に出てきた夫さんは穏やかに話しをしてくださったのですが、奥から「だれぇ??」と不機嫌そうな声(@_@) 「共産党の・・・」と夫さんが言うと「だぁあっ!もうテレビ観ててイライラするから帰って!!!」と( ;∀;) 物凄い虫の居所が悪かったようです・・・(@_@) 同行してくださった方は「どういう事だろうね・・・・」と納得いかない様子でしたが「きっと、このこと以下の事は起きませんから、元気に次に行きましょう!」と、次のお宅に行くと、地図と違うことになっていて軽く迷子(;^_^A ぐるぐる回って、元の位置に戻り、階段を上ると目指していたお宅でした。地図には2棟あったのですが、建て直して二所帯の大きなお宅になっていました。玄関先に大きなワンちゃんが寝ていた。「こんにちは!」とご挨拶して、寝ていたワンちゃんの鼻先に手を近づけて「可愛い子ですね」と言うと飼い主さんが「もう老犬で目も見えないんですよ」と「何歳ですか?」と聞くと「13歳です」と(#^^#) レンジからしたら大先輩だわ!あっ!「来年選挙ですので、また頑張ります!よろしくお願いいたします!」と言うと「頑張ってください!」と優しく微笑んでくださった男性に感謝m(__)m

 団地の階段の上り下りで、少し疲れてきたころに「水分補給しましょう」と自販機に行き、小休止。同行してくださった方がお手洗いに行っている間に、いつも選挙などで通る度に手をふってくださる焼き鳥屋さんが準備中のようで、一人でごあいさつに行く。「こんにちは!日本共産党の横浜市会議員の宇佐美さやかです!いつも手をふってくださってありがとうございます!」と言うと「いつもね、民商でもお世話になってるのよ!」と(*´▽`*) 「民商の事務局長は、私の兄です!兄もお世話になってるんですね!」と言うと「いえいえ!ずっと応援してるから!頑張って!」と本当にありがたいm(__)m

 ずっと山に続くと思っていた道に踏み込んだ。物凄い敷地の広さにドキドキ(;^ω^) 門からして凄いお宅で、緊張してチャイムを鳴らしてみた。「はい?」とインターフォンで答えた方に「○○さんは、おられますか?」と尋ねると「母は昨年亡くなりました」と「そうでしたか、それは大変失礼いたしました」とお詫びとお悔やみを申し上げて、お暇。

 

 蝶々を追いかける小学生の男の子と女の子と会ったり、トカゲやトンボ、大きなアゲハチョウなども会えた。暑いけど、時々吹く風に救われながら、歩き続けた約3時間でした。と、まだ、終わらない。バスで帰宅しようと思ったのですが、時刻表を見ると、3分前に出てしまったばかり(@_@) 次まで30分近く待つ(;´Д`) 『歩くか・・・』と決めて、畑の真ん中の道を歩DSC_7864いた。コンクリートばかりの道と違って、照り返しが厳しくないし吹く風が本当に気持ちが良かった。

 

 15分ほどで帰宅。汗でびっしょり・・・。

 シャワー浴びて、レンジを撫でて、届いた野菜やらをそれぞれの場所にしまい、洗濯物を干して、また出かける。

 事務所に行き会議。

 

 帰宅して、台所に置いておいた南瓜とインゲンを調理しようと、ふと見ると何かが動いている・・・?インゲンに小さな小さな芋虫!『冷蔵庫に入れなくて良かった』と思い、生産者のお名前とレシピが書いてあるメモに芋虫くんを移動させて、ちょっと観察。あぁ!ちゃんと外に逃がしました。

 南瓜を煮て、インゲンと小松菜も茹でて、親子丼をつくり、食べ過ぎた(;^_^A

 

 今日の写真は、訪問中に見つけた今年生えた竹。何とも綺麗な色で、しばし見とれた私でした。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP