宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もう暑くて・・・

2018年7月1日

DSC_7875 朝からギラギラの太陽光に「うぁっ…暑い・・・」とつい声に出して言ってしまう・・・。

 玄関を出ると、今日はトンボが出迎えてくれた(⌒∇⌒)

 バスに乗り、電車に乗り、東神奈川で乗り換えて大口に行き、松見方面へ。駅で同志と会った「行って来ます!」と言うと「頑張って!」と手をふってくれた(^^♪

 待ち合わせ場所に行くと、家主の大先輩の同志が表に「おはようございます!」と言うと「あぁ!今日は、どうしたの?」とおっしゃったので「今日も訪問に行きます!」と言うと「そう!お疲れ様だね!」といつもの優しい笑顔で見送ってくださった。

 物凄い暑さの中、階段上ってチャイムを押し、下りて、また上りチャイムを押しを繰り返す。中々玄関先まで来てくださる方は居ないのですが、時々、若いパパが出てきてくださるので、ごあいさつと署名をお願いすると「はいわかりました。」と署名してくださいました。

 途中、いつも応援してくださる方のお宅に行き、ごあいさつし、次のお宅に行く。何軒か先のお宅のチャイムを押すと、先ほどお邪魔した方がお買い物に行かれるところで「出た?そこ親戚なの」と「はい、今行きますと言っていただいたので、待ってます」と言って間も無く、ドアが開き男性が優しいお顔で出迎えてくださった。今の政治についてお話して「この署名をお願いできませんでしょうか?」と9条改憲NOの3000万署名をお渡しすると、快く署名してくださった。そして「憲法9条だけは、守ってください!!それだけは、絶対守らないとだめです!頑張ってください!」と言ってくださったので、思わず握手をしに玄関先に戻った私。

 60軒近くのお宅に伺いましたが、今日も良い方にお会い出来ました。

 事務所に行くのに、また大口駅に向かう途中で、神奈川視覚障害者協会の前会長さんと相棒の盲導犬カリテさんと会った(⌒∇⌒)

 東神奈川の駅を出て、デッキを歩いていると、前に見覚えのある後姿のお方。「こんにちは!先日は暑い中ありがとうございました」と言うと「あっ!いえいえ!今日ね、鶴見に行って檻の中のライオンっていう講演を聞いてきたの」と、お話ししていると、後ろから同じ支部の同志が(⌒∇⌒) この方も講演を聞いてきたそうで「いや!面白かったよ」と言って、講演の内容を教えてくださった。バスが着て、3人で乗り、お話に夢中になって1つ行き過ぎてしまった(;^_^A

 事務所に行き、急きょ午後の行動を組む。事務所のメンバーと新聞を読んでくれそうなお宅を訪問。4軒伺い、お会いできたのはお1人でしたが「良いよ」と購読してくださった(≧▽≦) 本当にありがたいm(__)m

 事務所に戻ると、何だか賑やか。あまりに暑いので、コンビニでアイスを買って事務所に戻り、みなさんとアイスを食べて、宣伝カーで流す音源を録音。

 緊急の会議をして、帰宅。

 

 レンジとお散歩に行くと、直ぐにお庭に行きたがったので、ちょいと無理矢理引っ張って自宅の敷地外に出ると、急いでいつもの電柱に行き、踵を返してお庭に(;^_^A だめだこりゃ(>_<) 今は、床にべったり背中をつけて寝ています。

 

 明日も暑いのかな・・・(~_~;) はぁ・・・

 

 今日の写真は、訪問中に見つけた、お花?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP