宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

輩方に感謝。そして、鎮魂の祈り。

2018年7月9日

DSC_7884 今日は、10時から12時ころまで会議。

 事務所に行く。荷物を置き、3軒隣の中華屋さんに3人で入る。注文した物が来るまで、話しをしていると、もう1人同志が入って来た。4人で賑やかなランチ(⌒∇⌒)

 事務所に戻り、午後の動きを検討。とりあえず、仲間に迎えたい方のお宅に行ってみることにした。玄関先で「あっ!今、ちょうどお茶が有るから、どうぞ!」とペットボトルのお茶をいただいた(;^_^A 残念ながら、断られてしまいましたが、いつも応援してくださる方なので、これからも応援していただけるように頑張ろう(*^▽^*)

 

 16時30分にとある支部の決起集会にお邪魔した。先輩同志のみなさんから、これまでの支部の歴史やご自身の活動の歴史が語られた。。今年96年を迎える日本共産党を55年も支えている同志は、大企業の中で、仕事をしていて、退職時には最低金額の退職金しか受け取ることが出来なかったことを話してくれた。共産党員だというだけで、差別をされても決して信念を曲げることなく活動してきてくださった先輩方に感謝。

 これから、どうやって仲間を増やしていこうかということも話し合い、気付けば5時間が経過していた( ゚Д゚) たまには、ゆっくり話し合う時間も大事ですね。貴重な経験談も聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

 帰宅して、ニュースを観て、各地で起きている大雨の被害にショックを受けた。昨日よりも亡くなられた方が増え、行方不明の方も増えている・・・。

 亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。そして、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。行方不明になっている方々の1日も早い救出を願うばかりです。

 明日、物凄い暑さになると天気予報で言っていました。みなさん体調に気を付けてお過ごしください。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP