宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

代理で出てみたものの・・・

2018年7月10日

DSC_7885 10時からの市会運営委員会の会議に古谷さんの代理で出た。賛否があると聞いて「間違えたら大変」とドキドキしていたところ「代理は参政権が無い」と、会議前に言われ、何だか存在感なし(^_^;) それにしても、他の会派のみなさまは大人しい方々ばかりですね(^_^;) 

 次期中期計画の審査方法等で、みわ議員が「373万市民の今後の4年間を決める大事なことを、市長に直接質問できる日が、たった1日しかないというのは、86人の議員で割ると2分しかない。これは、問題で、もっと審議日数を増やてほしい」と言っても、みなさん日程を延ばすのは、御嫌なようで・・・。結局、市長に質問できる日は、たった1日となりました。(ー_ー) 

 第3回市会定例会の日程が決まりました。そして、決算特別委員会の第一と第二の委員長・副委員長が決まる。他に、市会傍聴における手話通訳・要約筆記通訳の実施についいても、今後傍聴席で実施できるようになることが決まりましたが、7日前までの要予約だそうで、突然傍聴に来た方は利用できないというので、なんだかなぁ・・・。でも、賛成しています。不備はこれから指摘して良くしていこうという精神で・・・。

 20分くらいで散会。

 今日は、他の会派のみなさんが大勢おられる?「いつもシーンとしているのに、今日は、賑やかですね」と、先輩議員に聞くと「今日は、御給料日だからじゃない!他所さんは、政務活動費を口座振り込みにしてないから、貰いにこないといけないのでは??と、私は勝手に思ってるんだけど」と・・・。なるほど(~_~;) そして、他の会派のみなさんは、御給料日が団会議の日という噂も・・・。それなら、大勢さんいらしていても納得できる。

 

 

 昨日、交通局さんに質問をしていて、何回か電話をいただいていたのに、タイミグが合わず(>_<) こちらから電話してみたところ「打ち合わせに・・・」と(^_^;)

 やっとつながったので、お答えをいただく。いただいたことを受け、予算編成にどう書くか悩んでは、軽く現実逃避(-_-)/~~~

 

 そうそう!昨日の「西日本の豪雨災害への義援金募金」のお願い宣伝では、30分という短時間でしたが、次から次へと箱にお気持ちを入れてくださる方々が<(_ _)> 本当に温かいお気持ちに感謝<(_ _)>

 なかには、あさか 由香選挙区予定候補の「ツイッターを観て来た」というご夫婦もいて、本当にありがたいですねm(__)m

 

 今夜は、神奈川区の区民協議会の総会と、党の会議もあるので、先にアップしておく(^_^;)

 

 今日の写真は、議事運営委員会の議題。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP