宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

セミの抜け殻を2つみつけた。

2018年7月22日

DSC_7915 10時から、青木方面に行き、ごあいさつまわり。歩いてる間に、セミの抜け殻を2つ発見(⌒∇⌒) 夏の風物詩ですね!

 ずっと長いことしんぶん赤旗を読んでくださっている方を、仲間にお迎えしたいと思い行くと、中々お会いできない方でしたが、初めてお会いできた(≧▽≦) 今は、お仕事が大変なようで(>_<) 

次に伺ったお宅は、八王子でお母様が党員として活動していたという方の息子さんをお誘いに行くと「母の方と、行ったり来たりで・・・」と、こちららも大変そう(>_<) でも「ちゃんと投票しますし、募金もしますから!頑張ってください!」とありがたいお言葉m(__)m

 いつも、応援してくださる方のお店に行くと「ねぇ!!今、何が問題かわかる?」といきなり質問され「カジノの?」と聞くと「違うよ、マスコミが今本当にひどい!大本営発表みたいに政府の言う事をそのままを流す。あんな御用マスコミばかりじゃ日本はおかしなことになるよ!」と「本当にそうですね!」と、そこから色々とお話があちこちにいきましたが、貴重な関東大震災直後の写真なども見せていただき、最後は「頑張ってよ」と言ってくださった(*^▽^*)

 事務所に行く。お昼ご飯を食べて、13時40分ごろ、迎えに来ていただき、松見集会所に行く。

 『横浜にも中学校給食があったらいいね』の会の共同代表の朝見幸子さんが、横浜でも中学校給食を実施させるため、この間の活動してきた内容を報告してくださった。その後、私も横浜市の現状やこの間高校生のみなさんとの懇談でのことや研修での宝塚市の給食の話をして、意見交換の時間になる前に、次のつどいに(;^_^A

 

 西寺尾の後援会のつどいに移動。

 こちらは、小池晃書記局長と松本ヒロさんのニコニコ動画のDVDを観ていた。終わってから、私の市政報告をさせていただく。その後、参加されてる方々から自己紹介や質問や要望をお聞きして、わいわいと和やかな雰囲気で閉会。

 初めてつどいに来てくださった方の要望は、終戦の半年前に出兵したお父様が、戦死したことの通知が届いたものの、お骨は戻って来なかったと・・・。「せめて、骨を・・・」と・・・。うんん・・・。南関東ブロックに相談し、お返事することにしました。

 

 今日の写真は、顔がどこにあるかわからないレンジ。

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP