宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

防衛省というところは・・・??

2018年7月24日

S__22118430 10時45分待ち合わせ。どこにかというと、第二衆議院会館。何をしに来たかというと、8月26日~9月19日までの予定で米軍と自衛隊による合同訓練を王城寺原演習場と相馬原演習場等で行うための装備品の搬入を行うため、神奈川区のノース・ドッグを使う予定ということで、一体どういう物が運ばれてきて、どういうことになるのか不安を解消したいという思いで、防衛省の防衛政策局訓練課 訓練企画室の方と地域協力局の方に聞いてみることにしたのですが・・・。

 不安は、結果、増すばかりに・・・。

 1~3で質問を先に出しておいたのですが、何だか急に「1についてですが、米側から何もまだ詳細がきておりません。2に関してですが、調整中でございます。3についいても現在、米側と調整中です」と、言い終えて、変な間が・・・。

 1、今回予定の実動訓練(オリエントシールド)の詳細について このお答えが 「米側から何も・・・」

 2、実動訓練の装備品の明細について のお答えが 「調整中・・・」

 3、装備品の輸送方法について のお答えが 「米側と調整中・・・」

 

 かわじ議員: 「いつもは、ノース・ドッグを使う時、横浜市から私たちには、通知がギリギリに来るのに、今回はかなり早く通知がきた。これはとても危険で規模の大きな訓練になるのではないかという懸念を抱いている・・・」

 担当さん:「ノース・ドッグを使う可能性がありますが、まだ使うかどうかは、決まったわけでは・・・。今回、早めに横浜市にお知らせしたのは、市民のみなさんや市会の先生方が懸念をお持ちでおられることを承知しているので、自治体のみなさんのご理解が必要ということで、早めにお知らせした次第でございます」

 かわじ議員: 「何が運び込まれるかわからないのでは、何か事故があった時には、対応できない。弾薬が運び込まれる可能性もあるのでは?」

 担当さん: 「弾薬を運ぶ可能性がないとは言えない。米軍の運用のなかで事故が起きた場合は、日米地位協定等で解決されるかと思います」

 みわ議員: 「(担当さんに)お宅様は、訓練企画ということは、何かの目的で訓練を企画しておられるんですよね?」

 担当さん: 「目的は、有りません!!」 ← えっ??何も目的なく、訓練してるの??んっ?それって、訓練必要ないような・・・。(宇佐美思ふ)

 みわ議員: 「訓練は合同でやるということは、指揮は誰がとるのですか?」

 担当さん: 「別々に指揮が出されます」 ← 合同訓練ですよね?別々の指揮?合同でなくても良いような・・・。(宇佐美思ふ)

 宇佐美 : 「何度も「地元のご理解を」と言っておられますが、横浜市が理解したということですか?」

 担当さん: 「横浜市さんだけではなく、神奈川県さんの方にも説明に行かせていただきました。そこで、何も言われませんでしたので、ご理解をいただけたと・・・」

 宇佐美:  「何も言わなければ、理解したことになるのですね。」

 担当さん: 「そうですね・・・」

 宇佐美:  「私、神奈川区の選出です。地元のみなさんは、何が行われるのか不安に思っています。何があるか、起こるかわからないからこそ、不安になるんですよ!だから、わからないとか調整中とかしか言われないと、私は市民のみなさんにどういう風に説明したらいいのか、わからない。どういうことなのかわからないみたいだと説明すれば良いのですか?それでは、尚のこと不安になりますよね・・・?」

 担当さん: 「明らかにできる範囲で、わかったら発表します。」 ← んっ?明らかにできる範囲?どういうこと?誰に遠慮してるの?(宇佐美思ふ)

 

 弾薬を在日米軍が持ち運びする時には、警察にも消防にも知らせはないようだ・・・。しなくても良いような言い方だった。自衛隊も火薬等の扱いは、適用除外になっていることもあるらしい。どちらにしても、何を運んでいるのかわからないトラックがいきなり爆発などということが、起きてもおかしくないわけですね。こんなことまで、勝手に心配しなくてはならないのは、どこと戦うのか知りませんが、訓練なんかするからですよ!

 

 そうそう協力局?と、言ったような・・・。担当さんが「(訓練場までの)ルートに所在する市町村に訓練のための車両が通過することを、知らせることはしていません」と言われた。この方のお仕事は、一体「何」に協力するところ?

 うんんっ・・・??防衛省というところは、一体、何から❝防衛❞していて、何と❝協力❞しているところなのか、全くもってわからない(>_<)

 

 そうそうその2。オリエントシールドは1982年から34回だか37回行われているそうです。もう来年は、行われなくても良いように、平和になっているよにうに、頑張ろう。そうしたら、訓練の度に嫌な気持ちにならなくて済むから。

 

 今日も、これから会議なので、移動。

 

 今日の写真は、防衛省とのレクの風景。畑野君枝衆院議員、しいば寿幸比例代表予定候補とあさか由香選挙区予定候補、かわじ民夫市会議員、みわ智恵美市会議員が参加しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP