宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団会議 → 申し入れ → 勉強会 → 団会議 → お昼 → 団会議 → 申し入れ → 団会議

2018年7月25日

IMG_8995 今日も、忙しいスケジュール。

 9時30分からと、いつもより30分早く始まったのに、申し入れの文書の確認でかなり時間がかかってしまい、大慌て(^_^;)

 10時から、健康福祉局への『生活保護を利用している方等から熱中症患者や死亡者を出さないため』という緊急申し入れ。生活保護利用者さんは暖房は認められているのに、エアコンの設置が基本的には認められていないそうです。6月に国が出した通知には、よやく新規に生活保護申請をされる方から一定の条件付きで家具什器費として認められるようになったということですが、連日続く猛暑にも関わらず、今まで生活保護を利用されている利用者さんは、適用されないということで、このままでは危険です。新規は良くて、なぜずっと利用してきた方々はだめなの?

 ある、区役所では、ワーカーさんから「今まで、この暑さに耐えられたんでしょう」と言われて断られ「崖から突き落とされたような気持になった」と言っていた方がおられたと聞きました。ニュースで毎日「命に関わる暑さです!注意しましょう!」と呼びかけているのに「今までの暑さ」とは違う暑さなのに(>_<) よくまぁ言えたなと・・・。

IMG_9055 健康福祉局の副局長さんに申し入れ文をお渡しし、全国市長会の会長を務めておられる相馬市の立谷市長は「新規だけを対象にするのは制度の不備」として独自の拡充をはじめたことを紹介し、本市も同じようにと、お願いしてきました。

 

 政策局から「特定複合観光施設区域整備法案の概要」ということで、先日の国会本会議で採決が強行された「IR」について、ものすごい数の条例を全部読み込むことが時間的にも無理なので、かいつまんで説明していただく。

 検討費1000万円を使い、事業者を公募し始めたということは、やる気満々でないの(-“-) 説明している部長さんのお顔がニヤニヤ・・・。それにしても、矛盾だらけの条例で、聞いていて「言っている方は、矛盾を感じない??」と聞きたくなる。

 「白紙」ということは「調査の必要ない」と思えるのに「白紙だけど調査する」というのですから、もう何がなにやら・・・。はぁ・・・。何で、こんなことを国がやろうとするのかね・・・。理解に苦しむ。

 

 直ぐ、控室に戻り、予算要望の各局別の内容を検討する時間に(>_<) 私が、先日「早く終わらせたいな・・・」とつぶやいたのを、事務局長は聞き逃さなかった(^_^;) と、いうことで、トップバッター(~_~;) 毎年、これが冷や汗止まらない時間になっているのですが、今年は、また色々言われ(^_^;) 『やっぱり・・・。足りないよね・・・』と(^_^;) でも、これが、日本語として書くのが難しいのですよ・・・。傍から、やいのやいの言うのは簡単ですけどね・・・(>_<:) 

 時間は、予定通りにはいかず、でもお昼の時間は動かせない。なので、お昼ご飯の後に交通局となった・・・。

 

 13時20分から、続きの交通局への要望の検討。こちらも色々ともめもめ(^_^;) 何とか冷や汗タイムが終わり、大貫さんの国際局・港湾局・経済局の予算要望を検討。その後は、北谷さんの健康福祉局となり、途中で申し入れの時間に・・・。

 

 16時30分から、温暖化対策統括本部へ『横浜市地球温暖化対策実行計画(改定素案)についての日本共産党からの修正』の申し入れをしました。こちらは、本部長さんに申し入れを手渡し、この間の横浜市の取組を評価していたのに、近年は、目標の低い日本国のCO2削減基準に合わせ、目標を下げ、さらに原発の再稼働を見込んだ数字を設定していることは、如何なものかと苦言を申し上げ「横浜市はこれから『創エネ』に力を入れるべきです」と、言うと「それがCOOL CHOICE YOKOHAMAです」と(^_^;) もう、いちいち横文字にせんといてぇ!わからんじゃん!7月31日まで意見募集が行われております。ぜひ、エネルギーのことなど関心がおありの方は、ご意見を!

 

 また、控室に戻り、今後の日程調整をして、散会。と、いっても、明日も続きが待っている(^_^;)

 

 居残りして、予算要望の直しを言われたところを直して、ブログを作成。

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

 申し入れ文は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらから。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP