宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

これが、例年の気温??

2018年7月27日

DSC_7920 一昨日あたりまでの物凄い暑さに、何となく慣れそうになっていた自分に気付いた(^_^;) というのは、昨日あたりの気温で「涼しい」と思っていた私が居た・・・。

 

 朝、定例宣伝。風が吹いて、何とも気持ちが良い。でも、終わった時には、汗だらだら(~_~;) 「以外に暑かったのね・・・」と思った。

 

 横浜駅付近まで歩いて、朝ご飯を食べようとお店に入る。汗もとまり、少し早めに店を出た。桜木町に到着し、目的地まで階段と上り坂(~_~;) 坂のてっぺんで建物に入る。

 今日は、横浜市従業員労働組合の第72回定期大会に来賓としてお招きいただきました。政村委員長のごあいさつは、いつも素晴らしいので、よ~~~く聞くようにしている私。来賓のごあいさつが続き、日本共産党横浜市会議員団からは、あらき由美子団長が代表してごあいさつ。白井まさ子副団長、かわじ民夫議員と一緒にお邪魔しました。

 いやいや、被爆者国際署名に署名していない首長が、47都道府県で2人に!!そのお1人が、林文子市長となりました。もう一方は、横須賀市長だそうです。あぁ~~!情けないったらありゃしない!!もう「ピースメッセンジャー都市の称号を持つ横浜市として・・・」と大きなお顔で言わないでほしいわ・・・(-“-) 

 最低賃金を上げて、安心して公務労働ができるようにしていくことに力を入れて、一人ひとりが大切にされる職場になるように一緒に頑張るぞぉ!

 

 控室で、事務仕事をして、11時45分に関内駅に向かう。母と待ち合わせして向かったのは、小さな映画館。『マルクス・エンゲルス』の最終日にやっとこ行かれた。周りの方々が「マルクス観た来たよ!!面白かったよ!」と言っていたのですが、中には「難しくて、わからなかったぁ・・・」と言う方も居たので、あまり過度な期待をしないで行った。マルクスとエンゲルスとの出会いが、何ともすごい偶然。この偶然の出来事がなかったら!『共産党宣言』はこの世に出なかったのかも・・・。『少し薄暗くて、怖いシーンがいっぱいだったら、嫌だな…』と思っていたのですが、それほど無く、興味深く観させていただきました。

 

 控室に戻り、予算要望で、直しを言われたところを直す。まだ、終わらないのですが、新婦人のみなさん方と懇談する時間に(^O^) 大勢お見えになった。元の懇談の内容は『セクハラについて』でしたが、フットワークの良いお母様方は、通学路のブロック塀の調査などもしていて、そちらにも関心がおありになる!流石です!そして、中学校給食を実現させたいとずっと昔から活動されてきた方々ですから、ハマ弁の試食もされて「あれじゃ子どもたちが可哀想だ」と嘆いておられる。やっぱり、中学も給食にしたい!この気持ちを共有したところで「カジノですが、横浜市は今どうなってます?」と「要らないわよね!!」と、こちらも怒りを共有して、今日は散会しました。

IRを検討したがっている総務局のホームページを「http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/nyusatsu/ir4/」こちらからごらんください。

 

 今日の写真は市従の大会の立派な議案書。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP