宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の説明会の続き・・・。

2018年7月30日

2018072911090000 質問は、まだまだ続く。

 Q. H33年の根拠は?

 A. 菅田小の小規模化の切迫性を考えて・・・

 Q. その時に全員を移すことができるの?受け入れできる?

 A. 受け入れできるように、池上小えお改修します。

 Q. 池上を改修している間は、大丈夫?間に合うの?

 A. 検討部会ニュースにあるイメージで、書いてありますように・・・

 Q. 建て替え中のことは、今後どうなる?

 A. 今日は、学校規模適正化の説明会です。次の建て替えの説明会で・・・

 Q. プレハブになる?何も決まってないのに、賛成できない。

 A. 仮に池上でとなっても今後、検討していきます。

 Q. 「統合します → 通学路どうするんですか? → 検討します → 改築します → その間どうするんですか → 検討します」これじゃ、何のための説明会?その改修とかは、いつ決まるんですか?

 A. 予算のことを決めるために順次審査が必要で、最終的に議会で決めていくことになります。

 この、やり取りを見ていた男性が・・・

 Q. スタートを間違えているように思う。町内会長、PTA会長云々がメンバーで、できてる検討部会はとても重い。でも、生の声が入っていない。傍聴が5人とあるでしょう。全て非公開というのは、誰が何を言ったのか、だれが 

   責任をとるのかもわからないのは、問題だと思う。5人というのは、傍聴のみ?

 A. 検討部会での生の声というのは・・・。今聞かせていただいている・・・。次回、公開するか非公開にするか決めるので・・・。5人は傍聴です。

 Q. 傍聴という法的根拠は?

 A. 法的根拠は、ありませんが、委員以外の方が意見を言うということにはなりません。

 Q. 通学路の整備をしてから統合してといっても、要望書を出すだけでは・・・。この話が進んでからじゃ、部会はもないし、誰も責任をとらない。統合ありきで、何も進んでいない。それじゃ信用ならん。

 A. これまでも資料を出して信用していただけるように・・・

 別の女性が・・・

 Q. 公開するべきと言う声があったでしょう、何でここ(検討部会ニュース)に書いてないの?  

 A. 毎回確認をしているので、全員が賛成しているのが事実です。

 Q. たった1時間30分で、子どもたちの将来を考えたとは思えない。

 A. しっかり議論したと・・・

 Q. 「今の学校が一番良いと思っている」という意見を聞いてる?

 A. より良い学校に・・・。この課題を・・・

 Q. 3回開かれた検討部会で、3回欠席している委員が居る、こんな無責任な人に任せられない!私たちの意見は聞いてくれない!検討部会は統合ありきでしょう!私たちの意見は何も聞いてくれない!H33年の4月は

   決定ですか?

 A.  部会ニュースを毎回部会が開いた後に全戸配布しており、それを見て教育委員会に言っていただければ、次の部会で出している。H33年4月と決めたのは、検討部会です。

 Q. たった1時間30分で、子どもたちの将来を決めて、無責任な人もいう検討部会を解散してください。

 A. 公式な部会ですので、最終的には意見書を提出するまでが、仕事となりますので・・・

 Q. 透明性があるとは思えない。

 A. 我々としては、ちゃんと対応している。

 Q. 公開・非公開は誰が決めた?どう決める?そもそも、統廃合を誰が決めた?

 A. 全ては、検討部会で決めたことです。

  この答えに、怒りの声が・・・。

  「生の声を聞きもしない!この場の意見が検討部会で活かされない!やり方がおかい!伝わっているなら、検討部会の人がここに来るでしょう!!(会場から大きな拍手)なぜ、部会の人が来ないの?本質が隠されているか  

 ら、オープンにしてほしいと言っているんです!検討部会の人たちに、この意見が伝わっていないなら意味がない。決して納得できる説明でもない!「検討部会が開かれました。」 → 「統合することにしました」これじゃ納得でき

 ない。私たちの意見を聞かない!自分たちの意見だけを聞く人だけ集めて、誘導して、それじゃ信用できない!」    

 

 Q. 検討部会のメンバーをこの場に呼ぶことは出来ないの?

 A. 私共が、伝えます。この場は、当局としてご説明する場ですので・・・

 

 別の方が・・・

 Q. いきなり統合ってなったけど、予備の議論がないのは、なぜ?

 A. 小規模化が著しく進んでいるので・・・

 Q. こちらは「見に来て!聞きに来て!」と言っているのに、何で検討部会の人たちは見ないし、聞かない?

 A. 検討部会の方々には、アナウンスしました。

  会場に居たPTA会長さん「そもそも、今日の説明会知らないからね!」

 Q. 学校の先生達も来ないのもどうなの?

 A. 先生方にもプライベートがありますので・・・

 Q. 毎週でも良いから説明会を開いてよ!!ちゃんと聞く気があるならここに来るでしょう!!

 A. ・・・

 別の方が・・・

 Q. 建て替えが決まったと聞いたのですが・・・

 

 と、ここで「すみません!この後、地域開放のため、この場所が使えません。今、別の場所が使えないか確認しております。」と、中断。「すみません。音楽室をお借りしましたので、12時から再開といたします。」

 11時30分まで、続いた熱い議論は、一旦クールダウンすると思いきや・・・

 

 音楽室に移動したのは、体育館に居た半分以上のママとパパたち。それぞれのご家族に電話して「ごめんね!ちょうと遅くなる」と言って、残った。

 Q. 池上小学校の建て替えが決まったと新聞に出たけど、計画が出来たら予算が出るの?

 A. 予算が決まるのは、議会で決まります。

 Q. 「統合ありきではない」と言っていたのに、第2回で「統合」と出た。何を言ってももう決まりですか?検討部会は、ブラックボックスみたいで・・・

 A. ブラックボックスになっているとは思っていません・・・。案を出してご意見をいただいて・・・

 Q. 私たちの意見を聞いてくれずに進んでいる気がする。

 A. 歯切れの悪い言い方になってしまうのは、検討部会のみなさんのご意見を・・・。変な話、公開か非公開か決めるまでは、見られます。検討部会のメンバーが呼ばれるのは、強制できない。正式には、検討部会の場で決めるの

  で・・・

 Q. 保護者の意見が反映されていない!検討部会の人たちに保護者の意見を聞いてくれてますか?少なくとも私は聞かれたことはないです。

 A. 部会の人たちには地域の意見を聞いてくるように、毎回言っています!

 会場から「えぇ~~~~~っ!!!」

 PTA会長さんが「資料が2つしかない。12時までと言われ、何かと言うと「部会が決めたこと」と言われるけど、これってどうなの?だから!部会事体やりなおしたいって言ってるの!みんなの意見聞きたいのに、アンケートはしちゃいけないって言われるし!」と苛立ちを一生懸命押し殺して、言った。

 別のPTAの方が「意見出しても、何回やっても同じなのは、本当におかしい。誰も意見を聞いてくれない。特別調整区域の通学路の事だって、地域住民の賛成が得られてたら、何回も書かれることが変わることないでしょう。初めから地域の意見を聞いて!通学路の決め方も、今までの通学路の危険な場所をほっといたのに、「統合するから何とかします」って言われても信用できない。通学区域を変えたら、池上が少なくなるんでしょう」と言われ・・・ 

 A. ご意見は持って帰って検討します。

 と、これを聞いて、別のママが「聞いたような顔して「持って帰ります」って、持って帰ってどうするの?持って帰るだけ?」

 A. 今までいただいたご意見は、正に、検討部会でも出されたご意見でして・・・。この間の、検討部会の総意で、決めれられたことでして・・・

 Q. 部会のメンバーを増やすことできますか?

 A. ご意見は伝えますが、バランスをみての構成となっています。

 Q. 菅田の人数が少ないのは、賛否を取ったら負けてしまいますね。

 A. ・・・

 Q. 羽沢の人とか入ってないのに、通学路の案に入ってる。どうせなら羽沢の人にも参加してもらったら?羽沢の人たちは、このこと知らないから。

 A. ・・・

 Q.地域への説明会は、開かないの?

 A. 何をもっての地域ですか?地域とは、何ですか?ある意味ターゲットを絞って開いたほうが・・・

 

 

 ふぅ・・・。まだ、あと1時間分くらい残ってますが、今日は、ここまでにします。

 今日、おぬしは何をしていた?と、思われるでしょう。今日は、朝から酷い頭痛と倦怠感、寒気に襲われ、全ての予定をキャンセルし、寝ていました。

 

 今日の写真は、庭の隅っこに座るレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP