宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し風呂に居る気分。

2018年7月31日

IMG_9070 また物凄い暑さが戻ってきました。被災地の方々が、本当に気の毒でなりません。台風が再来している九州も心配。

 

 今日は、控室に行き、待ち合わせ。

 荒木団長と北谷議員と事務局と4人で神奈川県の労働局に申し入れに行きました。内容は「神奈川県の最低賃金は、国の目安に従うことなく、時給1,000円以上とすること等」です。1.最低賃金を時給1,000以上にするとともに、1,500円を目指す方向を打ち出すこと。2.引き上げに伴う負担を軽減するために、中小企業支援策の拡充を国に求めること。3.国に対し全国一律最低賃金制を導入するよう求めること。この3項目を読みあげ、担当の方にお願いすると「明日、審議されますので、いただいた申し入れの内容は、全員に配ります。」と、言ってくださった。

 北谷議員が、高校生の息子さんの「山梨は700幾らで、横浜は900円とかで、横浜で働いた方が良いといって、上京してくる子ばかりになったら、地方が空洞化してしまう原因になる。それと、やっぱり世帯主が非正規雇用という人が増えていることは、問題と思うので、最低賃金を上げて生活を安定させることが必要だと思います。」と、言うと、担当のお2人が大きく頷いた。

 最低賃金は、明日、審議されます。

 詳しい申し入れ文は「www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 記者クラブへの投げ込みをして、控室に戻る。暑くて、外に出る勇気が出ない・・・。

 15時に意を決して控室を出て、事務所に行く。青年のメンバーと会議をして、予定は、終了。

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP