宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝から会議の日。

2018年8月5日

DSC_7942 昨日の夜、西菅田団地の盆踊りの夕べにご招待いていただいたので、畑野君枝衆院議員の秘書さんとお邪魔しました。

 久しぶりに西菅田団地自治会長さんとお会いした。と、いうのも、脳梗塞で倒れて、4ヶ月入院しておられたそうです。身体の右半身がしびれているそうですが、顔色も良くて、安心しました。ご近所の自治会の会長さん方もいらして、お話していたら「頑張ってよ!あんな嘘つきを、いつまでも続けさせてるわけにはいかないからね!」と言われた。周りの方々も「そうだよ!頑張って!」と応援してくださった(*^▽^*)

 「今日は、ひまわり団地もお祭りだよ」と教えていただいたので、盆踊りに参加したかったのですが、ひまわり団地にもお邪魔することにした。

 5分ほど坂を下って、ひまわり団地に到着すると、こちらはとても手作り感たっぷり(⌒∇⌒) 大きなブルーシートにみなさん座って、花火を見ていた(*^▽^*) 座らせていただいて、私たちも花火を眺める。「ナイアガラは?」と聞く方が( ゚Д゚) 「まだだよ!」とお隣に座っていた方が答えた!「ナイアガラだって!!」と2人でワクワク・・・。クライマックスは、ナイアガラ(≧▽≦) これも手作り感たっぷりでしたが、凄く素晴らしくて、2人で感動(≧▽≦)

 ナイアガラが終わると、小さい子どもさん向けの手持ち花火が配られて、みんなで花火大会。団地に住んでいるみなさんの気持ちがいっぱい詰まったお祭りでした。花を真っ赤な顔で汗だくになってあげていた方が、私たちに声をかけてくださった。「良かったでしょう!」と言われ「はい!凄い良かったです!暑い中、大変でしたね!」と言って名刺をお渡しすると「あっ!宇佐美さんですか!私、畑野さんの影のファンなんです!京浜東北線の満員電車で見たことあります!」と(⌒∇⌒) 「畑野君枝の国会秘書です」と名刺を渡すと「頑張ってください!志位さんも頑張ってますよね!」と嬉しいお言葉!

 ひまわり団地の自治会長さんにごあいさつすると「あっ!共産党!頑張ってよ!!本当に頑張って!私ね、被災者なの、宮城県から来て、5年前から自治会長やらされてるんだけど!家の父は、7期市会議員やったの!共産党の!だから頑張って!一番弱い人の味方だもん!」と握手した手を放さず、力強く言ってくださった(/_;) 「ありがとうございます!頑張ります!」と言って、お別れする。と、受付には、先ほど西菅田団地で一緒にお話していた方々がいらしてた(^▽^)

 

 あっ!今日は、タイトルのように、会議でした午前中で、大きな会議は終わり、午後は三役会議でした。

 

DSC_7945 今日もレンジは窓の外をジー・・・。

 

 今日の写真は、昨日の西菅田団地の盆踊り会場のやぐらの前とナイアガラをパチリ。あと、家の玄関脇に夫が球根から育てたユリの花。

DSC_7946

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP