宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天変地異??

2018年8月7日

DSC_7951 台風が来ていて、そして、明け方の地震に驚き、こりゃもう天変地異でも起きるのでは??と怖くなる(>_<)

 

 自宅で、タウンニュースの原稿の最終確認をして、控室に行く。

 週報を書き、調べ事をして、ご飯を食べる。

 13時30分から、平和委員会のみなさんと、神奈川区の米軍基地ノース・ドックを使って行われる軍事訓練などへの対応を検討しました。

 7月26日、防衛省から市に対して『国内における陸上自衛隊と米陸軍との実動訓練(オリエントシールド)実施について』の通知がきた。党市議団は、前々日の24日に防衛省からのヒヤリングを行い「詳細な訓練内容を知りたい」と迫りましたが「現在、米側と調整中でございますので」という答えしか返ってこなかった。でも、2日後には、割とざっくりでも何をするのかくらいわかるものを出してきた。「ねぇ!!知ってて出さないでいたでしょう?」と言いたくなる。

 そして、8月2日の防衛省からの通知は『8月下旬、瑞穂ふ頭/横浜ノース・ドックにおいて、陸上自衛隊が自衛隊法に基づく警護出動命令が自衛隊に下された際に、米軍施設において効果的な警護が実施できるよう、米軍と共同で警護に係る訓練を実施するもの』という主旨で8月22日と23日に軍事訓練を行うという。これも、どのような訓練なのか?そして、何故、日本に居る米軍を、日本の自衛隊が警護するのか?良くわからない??

 それと、この警護の訓練の後に、オリエントシールドが行われる。この流れは、意味がある?いやいや、何だか気味が悪い。

 そうそう!話しがあちゃこちゃ行くのですが、26日の陸幕広報室の『陸上自衛隊 ニュースリリース』には、訓練で使用するヘリコプター5機の機種が載っていたので、ネットで調べてみたところ、しっかりミサイルが装備されているのが2機もあるじゃないの!こんなんどこに飛ばすわけ?何かの間違いで、備品が落ちたりしたらどうしてくれるの? 

 飛んでくれないことが、一番の事故防止ではないかい?え?訓練して、いつでもちゃんと飛べるようにしないと、危険?みなさんは、どう思われます??

 横浜市内に米軍基地が在ることは、みなさんご存じ?

 

 今日の写真は、横浜に着た通知。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP