宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蚊が元気で困ります(>_<)

2018年8月30日

DSC_8046 今日は、9時30分から質問のための調査開始。

 崖地対策の予算は9億円ですが、危険な崖は横浜市内に9800カ所あります。予算が足りないと思うのですが・・・。他の会派も同じような質問をされるとかで、またもや良く分からないガードあり。

 教育委員会は、中学校給食の実施についての調査をして、直ぐに始められるハマ弁を選んで実施。今月からは、売りだった「お肉とお魚が選べます!」というのをやめて「お肉とお魚が両方入ってます」というのにメニューを変えたそうです。そして、当日注文できる学校をお試しで4校で実施し始めたそうです。それでも、27日は、3校で当日注文を実施して13食、28日は4校で実施して14食だそうです。この間の学校で出た個数を見て、多めに作り運んでいるのですから、出なかったら、食材もお金もとてももったいない。

 

 調査したのをまとめる余裕なく事務所へ。13時から、神之木方面に新聞おすすめ行動。以前、ハンドマイク宣伝をした時に外に出てきてくださって、選挙期間中の電話かけでも応援してくださって、その後しんぶん赤旗日曜版を読んでくださった方の所へ、再講読の依頼をすると「ううん・・・。年金暮らしでね・・・。でも、本当に必要な情報が載ってるからね・・・。」と悩んで「わかりました」と購読してくださることに(≧▽≦) ありがたいm(__)m

 お留守も多く、対話は、少なかったのですが、応援してくださる方々に会えたので、嬉しい限りです。

 しかし、蚊の多さに参ってしまう(>_<;) 2人してポリポリ(^▽^;)

 

 事務所に戻り、日曜版の仕分けをするお2人の手際の良さに感心しながら、しばし休憩。

 19時30分に港北区の神奈川土建さんの事務所へ。

 日本共産党後援会総会にお邪魔して、みなさんとワイワイ\( ‘ω’)/ 切実な要求も寄せられて、とても勉強になりました。そして、本当に応援してくださる方々が大勢いてくださることに感謝m(__)m

 気付いたら、23時(^▽^;) 

 

 今日の写真は、後援会総会での一枚。大山奈々子県議も一緒です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP