宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

カマキリのブローチ。

2018年8月30日

DSC_8047 今日は、10時からの団会議に出す週報を書くために、少し早く控室に行く。

 団会議では、先日まとめた2019年度の予算要望の改善したところをそれぞれ再確認する作業をして、午前中は終了。

 お昼ご飯を食べて、13時30分から議案説明。

 終わって、また団会議再開。議案で質問する項目をあげる。色々と決め事があり、16時40分に終了。

 会議の資料をそれぞれファイルに綴じて、移動。

 

 18時からと思って、急いで移動いたのに、会場には、お1人(´・ω・`) 「こんにちは!あれ?18時からじゃ・・・?」と聞くと「私もそう思って来たのですが・・・」と( ゚Д゚) 「奥に○○さんが居ますよ」と言われたので、奥に行く。「今日、18時では?」と聞くと「えっ!?30分でしょう!」と言われ(^▽^;) 直ぐに、参加者が来て「あれ?早いね!」と(;^_^A 「18時と聞いていたので」と言うと「19時だよ!」と・・・。

 いやいや勘違い(;^_^A

 そうそう!何をしに行ったのかと言いますと。『神奈川地区労働組合総連合会 第30回定期大会』にメンバーでもあるのですが、一応来賓としてお招きいただきました。議長のごあいさつと来賓の方々のごあいさつの後、私もごあいさつと市政報告をさせていただきました。

 働く仲間のみなさんを苦しめる『働き方改革』がこれからもたらす弊害を告発しつつ、今後も安倍政権を退陣に追い込むために団結し、来年の統一地方選挙勝利と参院選の勝利のために頑張ろうということで、最後は「団結頑張ろう!」で、元気に散会となりました。

 

 会場出たら、見覚えのあるお顔の方が「退職したのよ!頑張ってね!」と「そうでしたか!道理で最近お見かけしないと思いました。はい!頑張ります!」とお別れ。

 横浜駅の地下で、またもや見覚えのあるお顔。「おお!どうしたの?こんな所で!」と言うので「今日、地区労の大会で・・・」と言うと「そうか!今日は、別の所にいかなきゃいけなくてね」と言うので「道理で、お顔が見えないと・・・」と言うと「ごめんね!じゃ!頑張ってよ!」と(≧▽≦)

 

 帰宅して、レンジとお散歩に行くと、何かが胸元に飛んできた!『んっ?』と見ると、10cm位のカマキリ(^O^) カマキリさん驚いたようで、直ぐに飛び降りた。車に引かれないように道の端に誘導。一緒にお散歩したかったなぁ。

 

 今日の写真は、手作り横断幕。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP