宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

定例会の初日でした。

2018年9月12日

DSC_8061 本会議場の傍聴席には聴覚障がい者のみなさんが、いらした(⌒∇⌒) 発言者の言葉を文字にしてテレビ画面に映す機材が設置されていた。そして、手話通訳者さんも同行してらした。

 冒頭の5分で、諸般の報告と今日中に採決しなければならない4つの議案の説明がされて、各議案が常任委員会に付託された。暫時休憩となり、控室に戻る。

 常任委員会が終わった所から控室に戻ってくる。そして、議事運営委員会が開かれ、11時に本会議が再開。

 4つの議案の採決が行われ。今度は、一般議案の質疑に入る。

 

 みわ議員の質問は、流石でした。2日後には、録画したものが観られますので、ごらんください。団のホームページでは、文字になった物をごらんになれます。

 中学校給食の実施を迫ったところ、市長の答弁は、前回の第2回定例会の時の答弁と同じで「あの答えは、前回の答えのコピペ?」と思えるほど(~_~;) 

 当初の時間よりやたらと早くに散会となった。というのも、何故か質問者も答弁者もとにかく早口で、市長は、後半ほとんど何を言っているのか聞き取れないほどグダグダ・・・。みんなで早口大会みたい・・・。私もそうなるけど、それは、早く終わらせたいのではなく、言いたいことが山だから!

 

 本会議終了後には、お疲れの市長に2019年度の予算要望書を持って、申し入れをする。

 やっぱりいらした市長は、ややお疲れ気味でした。話している間に、言葉が出て来なくなり「あらっ?私頭が動かない・・・」という場面も(;^_^A でも、「私、いつも共産党の先生方に言われたことが胸に沁みて・・・」とおっしゃった。

  市長は、お忙しいようで10分ほどでしたが最後に「この要望しっかり見させていただきますから」と、握りしめていた。頼みますよ。市長。

 

 控室に戻り、団会議。私の原稿の確認。案の定、まとまりつつあったものが、バラバラに(@_@) もう、お腹は空くし、頭はぐちゃぐちゃになるし(~_~;) どこから、何しましょう?しばらく唸る(~_~;)

 でも、通告は12日の17時までで、私の質問を待っている方々が居る!何とか、質問のみまとめてみたけど、大丈夫かしら・・・。

 

 今日の写真は、帰宅した私に「なでなでして」のポーズをするレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP