宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

四十肩??

2018年9月22日

DSC_8077 どうにも首と左肩が痛く、起き上がるのも一苦労(>_<) 出かける準備をしていた時、体調まで悪くなり、ダウン。少し横になり、午後に何とか起き上がる。と、いっても、どうすれば起き上がれるか試行錯誤で15分もだえる(>_<)

 準備するにも、コーヒー飲むにも、肩が痛くて、困る。髪の毛を結うのも、苦労した。

 自宅を出て、バスに乗るのにICカードをタッチするのにも「いたたっ・・・」。荷物はいつも左肩なのですが、右に持っても、痛い。

 東白楽駅に着いて、ある方のお宅に向かうために物凄い坂を上る。そして、下りきるとめざしていたお宅に到着。

 白幡で、つどいを開催。11人参加(*^▽^*) 党創立96周年記念講演のダイジェスト版を視聴して、仲良しご夫婦のホルンとヴァイオリンの演奏の後、私が市政報告をさせていただきました。ハマ弁の950個も廃棄していることを話すと「はぁ~~~~もったいない」とみなさん首を振り下を向いた。そして、私の横におられた女性が「あの?何で横浜市は中DSC_8078学校給食が無いんですか?私は東京だったので・・・」と物凄く素朴な疑問を((+_+)) 「本当に、何でないんでしょうね・・・」と質問に質問で返してしまった。そこへ、みなさんが「本当に、昔から無いからね。何でやらないのかね?」と盛り上がる。一通り盛り上がり、お茶タイム。

 何と!本格的なお抹茶をたててくださった(*^▽^*) 初めて、目の前でお茶をたてるのを見たのですが、宗派によって型が違うということも、良く知らずにいました。一杯いっぱい丁寧にたてるのは、気持ちがこもっていて美味しく感じる。

 素敵な音楽を聴かせていただき、美味しいお抹茶まで(≧▽≦) 文化の秋を満喫しました(⌒∇⌒) 肩さえ痛くなければなぁ・・・・;つД`)

 そうそう、お茶をたててくださった方に「肩どうしたん??」と聞かれ「痛いんです。」と言うと「四十肩じゃない!私もやった!治るまで結構かかるよ!」と(>_<) 困る(/_;)

 

 また、大きな坂を上り、下りて事務所に行き、この後の予定がなくなり、帰宅することに。途中で薬屋さんに寄り、シップ薬を買う。

 さて、レンジとお散歩に行かないと。

 

 今日の写真は、ご夫婦の演奏風景とお茶をたててくださってる風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP