宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

うわわっ・・・

2018年9月26日

 今日も雨です。最近、やたらと傘とお友達。

 

DSC_8089 9時30分に間に合うように控室に来る。

 10時から基本計画の議案審議。

 86人の議員と市長をはじめ局長さん方と議会局の方々がぎゅっ。息苦しいわ(>_<) 

 はじめての基本計画の審議に出たのですが、決算特別委員会や予算特別委員会の連合審査みたいでした。市長や局長への一問一答。日本共産党横浜市会議員団からは、あらき由美子団長と古谷副団長がバシバシ質問。

 バシバシが気に入らない方もおられるようで、ハマ弁の質問では、斜め後ろから品の無い野次が飛ぶ。ハマ弁の喫食率が低いのは、誰もが知っている事実。なのに「なぜハマ弁の喫食率が上がらないと思っているか?」と質問したら、後ろから「風評被害だよ!!」と・・・(~_~;) 違うと思うよ。野次は、だんだん「○×△%$#お前!!!」と雄叫びのようになり、「中学校給食が必要だ」というような質問をしたら、後ろから「必要ないんだよ!」と、よっぽどハマ弁のこと言われたくないのね。中学校給食をやって欲しくない方々が見えてきた?!

 

 17時まで、びっちり缶詰。

 直ぐに、水道局の決算特別委員会局別審査の質問担当になってくださった方々が、わざわざご挨拶にきてくださった。しかも、私が議員になったばかりの頃に水道のことなど全くわからない時に丁寧に細かいことまで教えてくださった方と一緒に(^O^) あっ!事業推進部長になられて、中々お会いしていなかったのですが、何だか、変わらない優しい穏やかなお顔を拝見して、ほっとした次第です。

 そうそう!この中期の賛否だけは、10月3日に行われます。

 居残り決定の私にみわ議員が「ご飯行こう!」と(^v^) あらき団長とみわ議員と3人で近くのインドカレーのお店に行く。しばしインドの気分(^◇^)

 控室に戻ると、けっこうみなさん居残りしてらした。明日が常任委員会の方々が、準備している。

 

 えっ?もうこんな時間なの?

 私も、準備しているのですよ、これでも(^_^;)

 

 今日の写真は、資料on資料。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP