宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

凄い暑い1日。

2018年10月8日

10月7日神奈川区民まつり (2) 今日の暑さは、しんどい暑さ(>_<) でも、10時からの神奈川区民まつりの開会式の前からかなりの人出(≧▽≦) 

 昨年の来場者数は、6万8000人だったとかで、今年は、もっといらしていた気がします。何せ、歩くのも大変でしたから(;^_^A 開会式の後、各店舗のみなさんに畑野君枝衆院議員とごあいさつしながら、買い物したりしてまわる。汗が止まらないので、途中で焼きそばいただきながら休憩。

 途中で、お仲間にお声をかけていただいたりしたのですが、みなさんそれぞれお楽しみの様子で、何より(*^▽^*)

 お店の前に行った時、後ろから肩をトントン(・・? 振り向くと、以前の仕事場の別の部署の方(*^▽^*) 「何か、凄いことしてるんでしょう?」と「いやいや、凄くはないですが、こんなことをしております」とリーフをお渡しすると「いや、凄いよ!頑張って!」とご夫婦で応援してくださった(≧▽≦) 嬉しい再会でした。

 少し先に行くと、こんどは神奈川区視覚障害者協会の前会長さんのパートナーさん(⌒∇⌒) 「あら?去年も会ったけど、良く会いますね!」と(⌒∇⌒) 「今日は、夫さんは?」と伺うと「自宅で仕事してます」と「じゃ、カリテさんもご自宅ですね」と言うと、畑野さんが「カリテさんとは?」と「相棒の盲導犬です」と言うと「もう、年だから、そろそろ引退なの」と(*´ДDSC_8122`) 切ないけど、仕方ないことですね・・・。

 別のブースに行くと「いつも、駅で頑張ってらして、拝聴しております」と丁寧に労ってくださった方にお会いできた。ありがたいお言葉m(__)m

 おしるこをいただいたり、 ありがたいお言葉をいただいたりと、暑い中まわった甲斐がありました。

 

 反町公園を出て、バスに乗ろうと思ったのですが、大行列(~_~;) 反町駅まで歩いて、横浜駅まで1つで、いつもなら歩くのですが、暑さに負けて電車に乗る。始発のバスで次の場所へ。

DSC_8121 待ち合わせの場所に早目に着いたのですが、私よりもお2人の方が早かった(;^_^A

 18軒訪問して、14人の方とお会いできた。「こんなに暑いのに・・・」と労いのお言葉に感謝しながら、途中休憩もして歩いていたのですが、一緒に行ってくださった方は、かなりのお疲れに(>_<) 申し訳ない気分・・・。

 

 党県委員会に行くバスに乗ろうと思い、時刻表を見る。「しばらく来ない・・・」と歩いて行くと、バスに抜かれた(;^_^A 結局、歩いて到着。会議に出る。

 

DSC_8123 今日の写真は、神奈川区のゆるキャラのかめ太郎と今日の空とシェア畑とトラ猫くん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP