宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

秋晴れ。

2018年10月21日

DSC_8151 すっきり晴れた空に、気持ちも晴ればれ(*^▽^*)

 8時40分に畑野君枝衆院議員と待ち合わせして、神北地区の運動会にお邪魔する予定でしたが、始まるのが10時からとのことで、門の前で待ちぼうけ(;^_^A でも、いらした方々と交流できた(⌒∇⌒)

 

 10時から、六角橋方面へごあいさつまわり(⌒∇⌒) 一番最初に伺ったお宅で「私は、反対票でお宅に入れてるの!頑張ってよ!家の母は、もう亡くなりましたけど「今は、戦前の匂いがする」と言ってましたよ・・・」と安倍政権になってから、戦争する国づくりが進められていることを、戦前、戦後と生き抜いた方々には、肌や五感で感じるのかも知れませんね。門の所で10分くらいでしょうかお話させていただきました。

DSC_8156 お隣のお宅に行くと「横浜にカジノを誘致なんてね・・・」と言うと、下を向いて首を横に振って「んもぉ!絶対にだめです!」と年配の女性が言った。「給食のことでも頑張っておられますね!これからの若い方々のためにね、家はもう若いのは居ませんけど、給食はやるべきですよ」と(*^▽^*) 「頑張ってください!バスのことでも頑張ってくださってますでしょう!」と、良く私のビラを読んでくださっているようで、ありがたいです!

 また、お隣に行くと「あら!宇佐美さん!」と笑顔で玄関先に出てきてくださった年配の女性は「頑張ってください!」と本当に応援してくださった!ありがたいm(__)m

 お風邪をひいて玄関まで行かれないと言っていた男性がインターフォンで「ポスターで見てますよ」と(^O^) 同行してくださった方が「宇佐美さん有名人だから、悪いことできませんね」と(´・ω・`) 「しません」と答えた。

 どのお宅にお邪魔しても「頑張ってください!」と言っていただけた。ありがたいですm(__)m 頑張らないと!

 

 事務所に戻り、報告して、事務所を後にした。

 中山駅で待ち合わせ。緑区から二回目の市会議員選挙に挑戦する加藤リカ予定候補ともう一方と三人で、大753市という月1回開いているイベントに行ってみました。路地の中に入り4軒の空き家だった所にそれぞれの方々が食べ物だったり手作りの小物だったりを売っていた。

 最初に行ってみたガレージでは、米粉のシフォンケーキやクッキーやケーキが売られていた。お腹が空いていたからか、何個も買ってしまった(;^_^A 次の所では、ガラスのアクセサリーに一目惚れ。同じ建物の中で何人もの職人さんが居て、作成しながら販売していた。三人でそれぞれの物を見ては「いいね!似合うよ!」と言って「買っちゃおう」と。何だかワイワイ(o^―^o) 外に出ると、焼きサンマが最後の一匹になっていた。でも、もつ煮に引かれいただく。麹使ったもつ煮込みは、食べてから身体の中からほかほかになった!美味しかった\(^o^)/

 最初にシフォンケーキなどを買った所のお隣の大きな邸宅に入り、こだわりのコーヒーをいただく。でっ!今度は、ガレージに行きタルトを買う。美味しいコーヒーとタルトを綺麗なお庭を行き来する可愛い仮装をしているお子さんたちを見ながらいただいた。のんびりした時間が流れた。

 近くの四季の森公園で開かれていた緑区民まつりにも少し行ってみた。終わりかけで、ゆっくり見られませんでしたが(;^_^A

DSC_8158 先日の黄金町バザールに行った時みたいに、非日常みたいな不思議な空間に行った気分でした。

 

 今日の写真は、中には入れませんでしたが、運動会の会場前で畑野君枝衆院議員とパチリ。六角橋付近で見つけた南天?とタルトとコーヒーと帰り際に見つけたお花と、一目惚れしたガラスのペンダント。 

 

DSC_8159

DSC_8160

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP