宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も良い天気。

2018年10月23日

DSC_8165今日は、馬車道駅で緑区の加藤リカ予定候補と待ち合わせ。横浜市合同庁舎の中の防衛省南関東防衛局に申し入れに行く。内容は「北富士演習場での射撃訓練実施にともなう横浜ノースドックへの武器・車両の搬入計、画を中止すること」と「原子力空母ロナルド・レーガン甲板上のヘリ墜落原因究明と、米軍機の県内上空の飛行中止、基地返還を求める」というもの、対応した報道官の方は「所管の課に伝えます」と言うだけでした。

 申し入れには、畑野君枝衆院議員としいばかずゆき比例代表予定候補、君島ちか子県議、大山奈々子県議、加藤リカ予定候補も参加しました。

 加藤リカ予定候補と、少し休憩して、11時から仲木戸駅と東神奈川駅の間のデッキで「ノースドックの基地機能強化反対」の宣伝に出る。平和委員会が呼びかけた宣伝には、建設国保のみなさん、生活と健康を守る会のみなさんと革新懇、日本共産党県委員会のメンバーも参加しました。男性が「反対したって同じだよ!!」と言って通られましたが、何もしないで基地のままで、良いの?

 お昼ご飯を昨日と同じメンバーでいただき、一人事務所へ。資料を取りに行くと、さっきの宣伝に出ていた方が「送って行きますよ」と言ってくださった(≧▽≦) お言葉に甘えまくって、松見集会所へ。待ち合わせしていた方と訪問行動。57軒伺って、ほとんどお宅がお留守。

 大きなお宅のチャイムを鳴らすと、年配の男性が出てきた「私は、共産党は応援してないけど、今の安倍さんはちょっとおかしいよね。だから、まっ頑張ってください」と言われた(;^_^A

インターフォンで「ごめんなさい!今来客中で・・・」と言った方に「すみません!では、資料だけでもポストに入れさせていただいてもよろしいですかですか?」と伺うと「あっ!はいどうぞ!頑張ってください!」と言っていただけたので、何だか嬉しかった(#^^#) 

 途中、年配の男性が後ろを着いて来た。何軒か行ってから「なんですか!?」と後ろから話しかけれれたので「あっ!私、日本共産党横浜市会議員の宇佐美さやかと申します!今日この辺りを一軒一軒訪問しています」と言うと「あっ!そうですか」と突然笑顔(;^_^A どうやら不審者と思われていたようで(;^_^A 「大変ですね!今日は、でも天気良いから、良かったですね!」と言ってくださった。

 大口駅から関内へ。

 17時頃から団会議に出る。決算の賛否と反対討論の骨を決めて、解散。

 19時から会議。

 

DSC_8166 22時頃に帰宅し、親友とメールしながら、レンジに片腕を取られながら、ご飯(;^_^A 食べ終わると、見計らったかのように、親友から今度は、電話がきた。

 今度は、話しながら、炊けたご飯をお茶椀とお弁当箱に移す。それが終わると、このブログの前半ポチポチ。全て「ながら」。 途中、欠伸(;^_^A

 

 今日の写真は、建設中の新市庁舎と宣伝風景と、訪問中に出会った、蝶々の幼虫。この幼虫さん、とあるお宅の玄関脇の塀のてっぺんで真っ直ぐじっとしていたので、見ていたら、同行していた方が「これ?本物?」と、つんとしたら、地面にポチャと落ちた(>_<) 私が「可哀想ですよ!!」と言ったら紙ですくい、元の位置へ(;^_^A 何とも不思議な色合いの幼虫で、どんな蝶々になるのかしら?どなたかご存じ?

 

 DSC_8167

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP