宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

曇りのち晴れ。

2018年10月28日

DSC_8179 どんより空で、少し寒い朝、地元羽沢で新聞おすすめ行動と中学校給食を求める署名をお願いして歩いた。

 ずっと日曜版の読者さんだった方が、最近会えないという事で心配して伺うと、在宅してらした。「こんにちは。お元気でしたか?」と伺うと「昨日、退院しました」と( ゚Д゚) 「あら!そうでしたか、どうされたのです?」と聞くと「脳に血が溜まったとかで、二か所穴開けて血をぬいたんですよ」と言われたので「破裂しなくて良かったですね!」と言うと「あと一週間遅かったら危なかったと言われましたよ」と、今は幸いにも後遺症もなくご無事だと聞いて安心(⌒∇⌒)

 署名をお願いしに、最近建ったばかりと思われるお宅に伺うと、みなさま軒並みお留守。でも、1軒のお宅で、署名にご協力いただけて、そこから少し離れたところでは、凄い格好良い外車とお洒落な装飾のお宅のチャイムを押すと「はい!?」と出た男性に「宇佐美さやかと申します!今日は、この辺りごあいさつと、中学校給食の実施を求める署名のお願いに伺いました」と言うと「署名??」と言われ「はい!お願いします」と言い、玄関の前で待っていると、ちょっと強面の男性が出てきてくださったので「横浜でも中学校給食の実施を求める署名です」と言うと「本当にやってほしいよね!」と笑顔に(#^^#) 「家、孫が6人居るからさ!」と( ゚Д゚) とても若いので、お子さんのために署名してくださったのかと思ったら、違った!可愛いお孫さんたちのために署名をしてくださった(≧▽≦) ビラはなくなってしまいましたが、後数件で一角が終わるので、お隣も行ってみた。こちらも男性が出てきた。そして「あっ!ハマ弁ね!」と良くご存じで!署名も快諾してくださったm(__)m

 

DSC_8180 移動して、神奈川診療所の健康まつりにお邪魔しました。昨年は開催されなかったので、2年ぶりのおまつりは大賑わい(≧▽≦) 受付でご挨拶していると「宇佐美さん!ここ血管年齢を測ってみませんか?」と言われ、ドキドキしながら測ってみると!!何とぉ!実年齢より14歳若かった\(^o^)/ 何だかウキウキして、会場をまわっていると、あちこちからお声がかかる(≧▽≦) ありがたいm(__)m 建設の組合の方々や年金者組合の方々、新婦人のみなさんも元気におまつりを楽しんでらした。

 みなさんとお話しているうちに、あちこちの品物が売り切れに(;^ω^) でも、何とか残っている、おにぎりとクッキーを買った。

 

 買い物して帰宅。

 今日の写真は、おまつりの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP