宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

学園祭でにぎやか

2018年11月4日

DSC_8234 今日は、10時から六角橋付近の赤旗日曜版読者さんと後援会ニュース会員さんのお宅にごあいさつ。

 狭い路地を通ると、いつもよりもやたらと人通りが多いので『何で、こんなに人多い?』と思っていると、神奈川大学の門近くまで行って、その答えがわかった。学園祭が開かれてました(^▽^) 同行してくださった方が「良いな!私も大学時代に戻りたいなぁ・・・」としみじみ(;^_^A 

 そうそう!まだ候補者の時と当選させていただいて直ぐにごあいさつして以来、ご無沙汰してしまった読者さんのお宅に伺うと「あらっ!!前にも来てくださいましたね!いただいてるビラ読んでますよ!孫が毎日お弁当なの、給食にしてほしいです。頑張ってくださいね!カンパもさせていただきましたよ!」と、本当にありがたいm(__)m

 別の読者さんのお宅に伺うと、玄関のチャイムを押したら、綺麗な良く手入れされた芝生のお庭に面した窓がガラガラと開いて「はい?」とご高齢男性がお顔を出してくださった。「こんにちは。いつもお世話になっております。」と言って名乗ると「頑張ってくださいね!共産党だけが頼みの綱ですから!」と何とも嬉しいお言葉(/_;) 同行してくださってる方が「失礼ですが、お幾つでらっしゃるのですか?」と伺うと「もう90になります」と(‘◇’) すごいはきはきとお話されるので、2人で驚いてしまいました(;^_^A そして「戦時中からぶれずにいる党は、共産党だけです。頑張ってください!」と、本当に力強いエールに感謝m(__)m

 後援会ニュース会員さんのお宅に伺うと「まあ!わざわざお忙しいでしょうに!雨降ってきたのに、大変ですね!」と言って労いの言葉まで、最後に「やれることはやりますから、頑張ってください!」と言ってくださったm(__)m

 

 今日は、午前中だけしか予定入らず。買い物して帰宅することにした。

 横浜まで来て、銀行に行くつもりでいたのに、スーパーでカゴ持って、あれこれ入れてレジに『あっ!お金足りる?』と財布を見ると2833円しか入ってなかった(>_<) 『あちゃ!!ちょっと預けて銀行行こうかな』と思った瞬間に思い出した!『あっ!ここに1万円入れてた!』とお財布の中の図書券と一緒に一枚だけ入れていたのでお会計(;^_^A やれやれ(;^_^A

 

 雨の降り方が酷くなりましたが、折り畳み傘で難を逃れる。

 帰宅すると、夫がソファーで寝ていた。

 お昼ご飯は、焼きそばにした。

 食べ終わり、少しもじっとしていない夫は、夏用のイグサのマットから、冬用のマットに替えるというので、掃除機を出してテーブルを移動し、掃除機をかけると、レンジは大暴れ(;^_^A 邪魔されながら何とか交換成功。

 ソファーに座ると、レンジもジャンプして飛び乗る。夫が座ると、レンジはちょっと嫌そうな顔をした(;^_^A いつもオーバーにわしわしされるのが、嫌なのかな?

 

 6時にマッサージに行った。「前回よりはましだけど、今日も上半身が固かったですね!」と言われたので、定例会が終わって直ぐの自分の身体が酷かったことに気付かされる・・・。

 シャンプーやこれから必需品のカイロを買い帰宅。

 先日煮た大根と、昼に買ったお刺身とナムルとお味噌汁で夜ご飯。

 下町ロケットを観て、夫はレンジとお散歩に良き、お風呂に入り、すでに寝ている(;^_^A 

 

 さて、私もお風呂に入ろう。

 明日も寒いのかな?

 

 今日の写真は、欠伸した瞬間のレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP