宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の続きから・・・

2018年11月13日

 

DSC_8285 池上小学校・菅田小学校の学校規模適正化についての説明会は、当初の1時間の予定が、質疑応答が終わらず。

 学校問題を考える会の代表の方・・・(横浜市立小・中学校の通学区域制度及び学校規模に関する)基本方針の一番大事なことはなんですか?

 担当課長・・・(しばらく沈黙)統廃合についての大事なことというのは・・・

 代表・・・「地域の合意を得て」とある!統廃合を前提としているのはおかしいでしょう!今頃、デメリットをパワーポイントにして、何で今頃?それを最初に出して、それぞれが持ち帰って、それならどうしたら良いかと考えるようにするのが本来の進め方じゃないの?

 担当課長・・・検討部会のメンバーは、地域の方の意見を聞いてくるのが基本となっていますので・・・

 

 会のメンバー・・・第4回目の部会の傍聴に、私は行かれませんでしたが、文書(行ったメンバーの記録)を見たところ、部会長の○○さんは「ここで決める事ではない」と言っているのに、事務局側が「あなたは代表なんだから、ここで決めなさい」というような部会だった。この問題がスムーズにやっているように見せかけてるだけ。どんなに意見を出しても、あなた方は部会にメモを渡す程度。

 通学路についても、(異動で)担当が代わったら0ベースになるんでしょう。

 担当課長・・・検討部会で議論した・・・

 最初に発言した会のメンバーが割って入る・・・初めから統合の意見誘導するような部会でしょう!!この説明会の議事録は・・・?

 担当課長・・・議事録は作成しませんので、出しません。検討部会で・・・

 会のメンバー・・・決めてないでしょう!都合の悪い時だけ、部会で決めたって・・・。質問に対して答えられないような説明会なんて・・・

 担当課長・・・紙で報告します。いただいたご意見は(部会に)報告します。次の部会で決めることは「通学安全要望について」と「学校名の決め方について」ですので・・・

 

DSC_8286 男性・・・たった3回で統合を決めるなんて、これじゃたった1回で決めたようなもんだ!統合に真っ向から反対!こんなんじゃ説明会なんて!良いことずくめを発表するんじゃ統合ありきでしょう!!池上に行けば頭が良くなるようなこと言うけど、こんな大事なことを・・・。今ここ(菅田小学校)で何も困ったことは無い!全国でも(統廃合)やられてる!みんな泣き寝入りしているんじゃないの?大事なことでしょう!逃げないでくださいよ!

 担当課長・・・時間が30分過ぎてますので・・・。ありがとうございました・・・。

 と、終わらせようとした・・・

 

 次々と手があがり

 若いパパ・・・駆け足で決めた割に大事なことが決まっていない気がします。まだ子どもが3才ですけど通う時どうなるか心配です。何も決まっていないのに、跡地利用の実例出されても、災害起きた時防災拠点がなくなっていたら、誰が責任とってくれるんですか?

 別のパパ・・・家から池上まで行くとなると2キロ、大きい道路に面した2キロを歩かせると思うと、保護者としては心配です。学校名なんて二の次でしょう!通学する学校を選択できるAとなっている地域だけど、学校間の調整がまだだと聞いている、はっきりさせてほしい。

 担当課長・・・通学区域に関しては、統合時期より前に特別区域を調整しています。さきほどの質問の回答を割愛させていただきましたが、防災拠点は、跡地利用については、次が決まるまでそのままにしているケースが多いです。

 先のパパ・・・そのままにしていたら、鍵がかけられてて入れないのでは?

 担当課長・・・今でも、休日と夜間は鍵がかかっています。私の担当ではないので・・・

 

 会のメンバー・・・「決めたくない」と言っているのに決まったことにして・・・

 担当課長・・・ご意見として・・・

 

 ママ・・・2人子どもが居ます。未就学児の保護者向けの説明会の通知は、どこに出したのですか?私の子どもの所には着ていませんが・・・

 担当課長・・・ちなみにどちらですか?

 ママ・・・そちらが答えないのに名前をいわないといけないの?ちゃんと調べてください。

 担当課長・・・通学する児童が居なかったのでは・・・?

 ママ・・・居ます!!

 担当・・・今年度に入学生が居る保育園と幼稚園にお知らせをしました。が、もし、届いていないようでしたら・・・

 担当課長・・・通知に関しては、掲示だったり配布するとか対応の仕方が違ったので・・・。部会のニュースは、全戸に配布しています・・・

 ママ・・・今後こういった説明会はどれくらいの頻度で開催しますか?

 担当課長・・・みなさまの声を伺いながら、開催したいと思います。

 

  別のママ・・・今までに廃校となった場所は、先ほどのよに介護施設とかになった?あと、部会のメンバーには、基本を理解してから参加していただいたのですか?基本方針を渡したのか?

 担当課長・・・閉校後は・・・(何か所がどうと説明)基本方針を渡したのかについては・・・エッセンスは、お渡しした・・・

 ママ・・・エッセンスって何ですか?基本方針を渡したか渡してないかだけでいいんです・・・

 担当課長・・・渡したかどうかは、少し前のことですので、記憶が定かではないのですが・・・・

 

 前に反対を表明した男性・・・だいたい今日、何しに来たの?

 担当課長・・・適正化については部会にしっかり説明したので・・・

  

 ママ・・・統合するためのパワーポイント??適正?お友達が増えたら・・・ もう良いです!!

 

 こちらも反対を表明した前出の女性・・・今まで、統合できなかった例があると聞いていますが、ありますか?

 担当課長・・・具体的に何処?これまで、小さくなった学校で、地域のみなさまと話合って、通学区域の変更等で解消した例はございますが・・・

 女性・・・では、もう一回統廃合と決まったら、統廃合となるんですね・・・

 担当課長・・・統合となっています。何度も言いますが統合ありきではございませんので・・・

 

 そう、最初から、数えて少なくとも3回は「統合ありきではございません」と言っているけど、言えば言う程、虚しく聞こえる。

 少し、聞き取れず書けないご意見や答えもありますが、2時間5分の保護者、地域のみなさんと教育委員会とのやりとりです。

 終わってから、PTA会長さんにごあいさつしたところ「今日、私これあるの知らなくて!!多分ほとんどの人が知らないと思いますよ・・・」と言われ「私も、どなたかがメールで教えてくださったんですよ!」と言うと、副会長さん「ポストにこっそりと何かに挟んで入ってましたよ!」と・・・

 「何で、いきなり説明会開いたの?」とPTA会長さんに聞かれ「9月14日の一般質問で地域説明会の開催を要望しました」と言うと「あっ!それでか!!」と(;^_^A

 外に出ると、ほとんど毎回説明会に参加されていて鋭い質問をされる方が、お子さんと夫さんと何かを見ていたので「何が居るんです?」と聞くと「ウサギです」と(^O^) パンダウサギさんが見えて「一羽?ですか?」と聞くと「いや!何羽だ?黒いのと・・・」と、目が慣れたら、黒いウサギさんが2羽居た(⌒∇⌒) 

 門の方に行くと「あっ!宇佐美さん!私、○○です」と(^O^) 私に説明会の日時を教えてくださった方で、ご自身のお子さんの保育園に未就学児の保護者向けの説明会のお知らせが来なかったと言っていた方。「本当にお知らせくださってありがとうございました」とお礼を言い、お別れ。

 そうそう、一人でも多い方が良いと思い、休みの夫も連れて行ったのですが、参加者は約40人ほどだったかと・・・。

 

 夕方、事務所に行き、松見方面に訪問行動。16時から始めて、17時30分には外は真っ暗(~_~;) 暗いと何故か物悲しい・・・。あっ!でも応援してくださる方にお会いできたので、嬉しい気持ちになった、単純な私。

 昨日のことは、ここまで・・・。

 

 ~12日のこと~

 今日は、国政要望の厚労省の労働分野と国土交通省との交渉に参加。毎年行われているのですが、来年度の予算に対する要望を全県の地方議員が直接できる良い機会。

 国土交通省には、昨年の8月に横浜高速環状道路北線のトンネル工事で起きた地盤沈下の問題で、首都高任せにせず、国として責任ある対応をすることと、終息宣言が出るまで首都高が責任をもつように国もしっかり対応してほしいと要望しました。担当の方は「首都高は、被害にあった方々に対して丁寧な対応をしていると聞いています。地元に対しても丁寧に対応するようにしてまいります。まだ、馬場出入口の工事は終わっておりませんので、安全にも配慮してまいります」とお答えになった。

 横浜市の水道事業における水道管路の耐震化率が低いままになっていることも補助金が少ないのが大きな理由の一つなので、予算の拡充と補助の対象となる事業メニューを増やしてほしいという要望をしました。担当の方は「耐震化が進まないことは、重大なことだと認識しておりますが、予算規模が小さいことから、補助対象の事業メニューを増やすということは難しいと考えますが、引き続き、予算確保に向けて頑張ってまいります」と一生懸命答えてくださった。

 そもそも、軍事費に5兆円だもんね。おかしいでしょう!水道管の方が大事でしょうよ・・・。担当さんが頑張ってもね・・・。いや!頑張ってほしいから応援しますけど・・・。

 と、ぶつぶつ・・・

 

 いつものスーパーで買い物したら、大混雑しているレジ(~_~;) 並んで、待つ。見ると大きな身体の男性が身を縮めてピッと。胸元のネームバッヂには『リーダー』とある「何のリーダー?」と思いながら自分の番になり、ピッピッと、何故かその方、食料品だけを入れたカゴを少しずらし、もう1つカゴを出して、生活雑貨をそのカゴに入れた(~_~;) そして「カゴ別にしました!!」と大きな声で言ったのですが、手荷物があり、大混雑しているのは買った物を移す台も同じことだというのに、どうやってこの2つのカゴを持って、どこに行けば良いのかと思いながらお支払いをした。幸い、直ぐ横の台が空いたので、そのまま2つのカゴをスライドしてお釣りを受け取った。

 親切なつもりなのかも知れませんが、正直困惑・・・。

 

 今日の写真は、国政要望で、最後にあいさつした、しいば かずゆき参院比例予定候補とちらっと写っているのはあさか由香参院神奈川選挙区予定候補。と、ついてないのにストーブ前を占拠しているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP