宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

横須賀の集会に行って来ました。

2015年9月14日

20150830_150259 どんよりした空で、時折雨が降るなか8000人の方あ集まったそうです。

 私は、コーラーだったので、車で待機していた時に外人さんが「サイン!」と、宣伝カーの整理担当の方に言っていたので「安保法案廃案」の署名を探したのですが、残念ながら持ち合わせておらず(++)しばらくしてまたその方が通り、私達をスマホで撮影し「ピース」と言って笑いかけてくれたので、つたない英語で「お仕事は何してるの?」と聞いてみたところ「船の溶接工だよ。3ヶ月日本に居る。僕は、サンディエゴから来たけど、サンディエゴには空母は居ないよ。」と、教えてくれました。最後に「I love Japan!」と、言って帰って行きました。残った浜建の方々と「彼はアメリカから米軍の船を直す為に来たのかも知れないね。技術者とか建設業者はまず戦地におくられるから、やっぱり戦争する国にしちゃ駄目だよね。」という話になりました。

 雨がやんで、デモが始まり、宣伝カーの後ろには、隊列の先頭に日本共産党の神奈川県議団がずらり!「戦争法案今すぐ廃案!憲法知らない議員はいらない!憲法読めない総理はいらない!原子力空母の配備をやめろ!原発載せてる空母はいらない!」と、コールしてきました。

 ゴールが近づいて、先にデモを終えた方々から声援が飛び、エール交換をしながら無事にゴールしました。

 集会・デモに参加されたみなさんお疲れ様でした。

14日は、神奈川区のみなさんと国会に行きます!11時30分に東急東横線の東白楽駅の改札前で待ち合わせをして行きますので、是非一緒に行ける方はいらして下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP