宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

庭に・・・

2018年12月1日

2018120111020000 レンジがお散歩に行かないで、お庭に一目散に向かったので、見つけた物が(⌒∇⌒) 金木犀の木にカマキリの卵が(≧▽≦) 来年無事に産まれてきてくれるのが楽しみです。レンジは、というと、帰宅した夫に気付いて、リードがないと下りない階段を下りて、大喜び(;^_^A そして、夫と共に帰宅しようとしたので、レンジのお散歩を夫に任せた。

 

 第20回市民自治研究集会の『明日のヨコハマを考えるつどい』の分科会に参加。ヨコハマのまちづくりで、鶴見区の都市計画道路岸谷線の問題や港北区の箕輪町2丁目の大規模マンション建設と小学校用地のおかしな取得方法の問題と神奈川区の東高島駅北地区の区画整理事業の問題を出し合うため、それぞれ反対運動をしている方々が報告するということで、私は、神奈川区の問題で報告しました。どの問題も横浜市の税金の使い方と市民の声を聞かずに開発を進めるやり方を正していくことが求められるので、参加されたみなさんからは「来年の選挙で共産党の議員を増やさないと」という声が出され、さらに「安倍政権の国家戦略特区や国土強靭化計画が元凶なんだから、参院選で由香ちゃんを当選させないと!」と(≧▽≦) あさか由香神奈川選挙区予定候補のお父さんが参加されていたので、力が入っています!

 栄区から来年の統一地方選に挑戦する、植木まりこ予定候補も「勉強しないと!」と参加されました。

 

 移動して、横浜北部地域ユニオンの第15回期定期大会に出るつもりが、大会が終わっていて、乾杯の発声が聞こえた頃に到着。着いた途端にごあいさつ。その間に、ちらし寿司やおでんが(≧▽≦) 美味しくいただきました。

 こちらには、都筑区から統一地方選挙に挑戦する、井下けんじ予定候補がごあいさつして、次の場所に行かれました。

 久しぶりにお会いする方が居て、嬉しくて「ご無沙汰しております。こんなことになりました」と言うと「ねぇ!!驚いたよ!一番驚いた!でも、良いよ!あなたみたいなのが居ないと、これからの共産党は広がらないよ!あなたらしくしてて良い!」と凄い嬉しいお言葉m(__)m 凄い励ましてくださった(/_;) 頑張らねば・・・!と言いつつ「肩の力抜いてね」とも言っていただいたので、少し力を抜いて(⌒∇⌒)

 

 今日の写真は、カマキリの卵と市民自治研で、報告を聞く私とユニオンの大会でごあいさつされてる井下けんじ予定候補。

DSC_8328

DSC_8329

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP