宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

一般質問の日。

2018年12月11日

IMG_1352 9時30分から団会議。10時から本会議。

 昨日の予告通り北谷まり議員が立ちました。

 質問する前から改善させたことあり。生活保護のしおりの改善を要求し、憲法25条を盛り込ませたのですが、ホームページは直っていなかった。直すようにという質問をしたら市長は「直しました」と答弁した。何で、直ぐに直さなかったのかしら?

 あっ!他の会派のみなさんの質問は『ん?どこかで聞いたな?』と思うような質問が多い。良く考えると、私たちが前にした質問ばかり。

 例えば「国際交流ラウンジの充実」は北谷議が以前取り上げていた。それと「同性カップルの市営住宅の入居」について、みわ議員が取り上げていたのだ。交通サポート事業についても、かわじ議員が取り上げていた。どれも、前から取り上げていたのを、他の大きい会派が取り上げてくれたということは「実現可能になる」ということですかね。

 そうそう、IRについての第二質問で「公聴会の開催について」伺うと、市長は、ちゃんと公聴会の前に市民の声を聞く機会を設けることを約束しました!!

 

IMG_1164 畑野議員が国会で取り上げたことも成果となり、臨時特例交付金で残っていた市内の小中学校へのエアコン設置が実現します!!

 

 今日の北谷議員の質問と、市長の答弁は団のホームペイジをごらんください「http://www.jcp-yokohama.com/

 

 今日の写真は、登壇した北谷議員とカジノ反対の集会。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP