宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

一昨日の夜のことから・・・

2018年12月22日

DSC_8384 あらき由美子団長と桜木町に向かった。『アベ政治NO!神奈川2区(西・南・港南)市民連絡会』の設立2周年記念『望月衣塑子記者』記念講演会にお邪魔して『安倍政権とメディア~市民はどう闘うか~』というタイトルでお話を聞かせていただきました。

 司会の方が、講演に先立ち「望月さんの講演を聞いて、元気をもらいましょう!」と言われたので『ビタミン剤でもくれるの?』と思っていた。ところが、私の望月さんへの思い描いていた写真イメージとは全く違う望月さんの身振り手振りを交えたアクティブな話し方に驚いて、司会の方がおっしゃったことの意味がわかった。

 最初に、先日閉会となった国会で、安倍政権が強行した、漁業法、入管法、水道法の改悪についてお話され、自己紹介をされました。萩原朔太郎さんのファンだったお母様が「何かを作る人、物を創造していく人になってほしい」という思いで育てられた望月さん、お母様の意志ををしっかり受け継いでおられる。

 東京新聞に入社し千葉・神奈川の支局で取材をした後、本社勤務になり社会部に配属された望月さんは、2004年に日歯連の一連の闇献金疑惑を、裏献金リストを入DSC_8389手しスクープ。議員20人に名前が載っているも「5000万円以下の献金を受け取った議員は捜査しない」という地検のお達しが出て、5000万円以上の献金を受け取った議員の所へ・・・。その議員とは、故野中広務氏でした。ところが「野中さんだけは・・・」とあるところからの圧力がかかり、これまた断念させられる羽目になったそうです。

24時間フル稼働でハイヤーを使い取材をしている日々を過ごしていると、上司から呼ばれ「いつ家に帰っているんだ?ハイヤーで暮らして居るのか?ハイヤー使い過ぎ!」と、異動させられた先は、新聞のレイアウトを担当する整理部だったそうです。1年半経ち、世界情勢等も勉強できたそうですが、やっぱり現場に戻りたいと思い、読売新聞の試験と面接を受け、採取面接の前にお父様に仕事場を変える報告をしたそうです。受験する時も就職する時も「衣塑子は、反対してもやるだろうから、何も反対しない」と言ってくれていたお父様は、お酒がまわり「うぅぅんん・・・」と唸り始め「衣塑子、読売だけはやめてくれ」と言ったそうです。それを聞いて、読売に行くことをやめたのだとか。読売に行っていたら、SNSなどでの個人的な発言も講演会で話をすることも禁止されているそうなので、望月さんは、行かなくて正解だったのかも知れません。

 記者として「権力側が隠そうとしていることを明るみに出すこと」をテーマに日々、奮闘している望月さんはお2人の男の子のママでもあるそうです。だからこそ、日本が武器の輸出なDSC_8395どをして戦争する国にされることに危機感を覚えたのでしょう、政治に目覚めたそうです。日本の防衛予算は過去最高の5兆1,900億円!!前年度比650億円増!イージス・アショア2基購入総額4,600億円超!このお金あったら、給付型奨学金192万円(月4万円×4年)=20万人を4,000億円で支援できる。待機児童2万6,000人(2017年度)オスプレイ3基分(342億円)で解決できる!SM3ブロック2A(2兆円投資)657億円、2回試して失敗しているこのポンコツ兵器の弾一発が30億円!このポンコツは、迎撃率がわずか33%だとか!災害時の活躍する高性能な災害時対応車レットサラマンダーは、日本にたった1台のみで、この車の購入費は1億円だそうです。このお金の使い方は、やっぱりおかしい!この武器を買うことにしたのは、安倍政権ですよ!「北朝鮮からミサイルが来たらどうするの!!」と国民を脅して、アメリカの言うがままに武器を買い続けるつもりですが、北朝鮮と韓国や他の国も今、対話による平和解決の道を歩み始めたのを、認めたくないのでしょう・・・。武器を買いあさるしか、アメリカの機嫌をとることができないなんて、外交失敗してるとしか思えない。それでも意固地になって、いずもを空母化しようとしているのだから、どこまでもアメリカの言いなり外交で、情けない。

 菅官房長官にも、厳しい追及をしたことで、有名になったのは、みなさんも良く知るところでしょう。

 次から次へと、ドラマのような話が出てきて、驚きと笑いで、あっという間に時間が過ぎました。しかし、こうやって頑張っている記者さんがいてくださることは、頼もしいことですし、こうやって真実を報道してくれるメディアが増えてくれたら、権力側の暴走を止められるのに、と思った。

最後に、来年の参議院選挙の神奈川選挙区あさか由香予定候補とあらき由美子団長(南区選出)とみわ智恵美議員(港南区選出)も登壇し、代表してあさか由香予定候補がご挨拶と決意表明しました。

 ~さて、21日の出来事を書こう。~

 定例の東神奈川駅での宣伝。ビラの受け取りが今日も良くて、残り1枚になった。惜しい・・・。

 一度帰宅。レンジとお散歩に行く。葉っぱの裏でじっと春を待つテントウムシさんを発見!そして、元気に動き回るテントウムシさんの幼虫も発見!

 帰宅し、このブログの前半の部分のほんの一部を書き出かけた。

 バスに乗ると、一番後ろの席の男性が「珍しいですね、こんな所で会うなんて」とお声をかけてくださったので、お隣に座らせていただく。「珍しいと言っても、いつもバスに乗りますが、この時間帯は滅多にないのです」と言うと「そうですか!ところで、議会は?」と聞かれ「19日で閉会になりました」と言うと「そう、来年は、選挙だね。しかし、カジノは、どうなるのかね?」と「林市長は、白紙といっていますが、もう検討費を使い、22社が説明会に参加して12社から提案をさせてますからね・・・」とお伝えすると「おかしいよね!刑法で禁止されてるのに、国が認めるなんてね」と続けて「アベのやり方は、岸信介と全く同じだね!長期政権の末期になると、ああなるのかね?本当におかしいよね」と、政治談議。あっという間に横浜駅に着いて「これ、良かったらビラです」と言うと「あっ!日曜版とってるから、でもいただくよ」と言って「応援してるからね!応援するしかできないけど」とおっしゃったので「いや!それが一番ありがたいです!日曜版は、来年値上げしてしまいますが、引き続きお付き合いをお願いします」と言うと「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださった(≧▽≦)改札の前でお別れ。

 

 大変・・・。ここで、睡魔が・・・ 

 まだ午前中のことしか書いてないのに・・・

 やれやれ・・・

 今日は、ここまでにします。

 

 今日の写真は、お話している望月衣塑子さんとあさか由香予定候補と、あらき由美子団長とみわ智恵美議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP