宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

常任委員会でした。

2015年9月16日

DSC_0523 今回の定例会には、議案の無い水道・交通ですが、今日の会議は「横浜市中小企業振興条例に基づく取り組み状況」についての報告と、先月のベトナムへの行政視察の報告が議題でした。

 横浜市中小企業振興条例で、横浜市がどれだけ市内の中小企業に仕事を発注しているかを報告してもらいました。どちらの局も「市内の企業では造れない物を他の都市の企業に発注している」とのことでした。

 8月25日~28日までベトナムへの行政視察に行っていた委員の方々の感想を聞かせていただきました。私は、視察の内容が「市政の為になるとは思えない。」と、いうことでお断りをしましたので、どんな報告をして下さるのかと思っていたところ「横浜市の水道事業はベトナムで感謝されている。」と、いう感想・・・。交通関連は、日本の他都市がすでにベトナムでの鉄道事業に乗り出していることで「横浜も遅れをとるな」とでも言いたい様な感想でした・・・。

 ベトナムへの行政視察の内容は、前の私のブログに載せてありますので、気になる方は、ご覧ください。

 これから、予算特別委員会での局別審査で質問するための勉強をします。

 明日は、戦争法案阻止「地方公聴会」緊急抗議行動に行きます。新横浜プリンスホテルです!みなさん是非いらして下さい!会場内に聞こえるくらいの声で抗議しましょう!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP