宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いざ!新横浜!

2015年9月17日

DSC_0530 地方公聴会の会場、新横浜プリンスホテルに行き「強行採決絶対反対!!戦争したがる総理はいらない!」と、声をあげてきました。ママの会の方々とエール交換。国会前とまでいかないまでも、物凄い人の数に驚きました。

DSC_0537 県庁に移動し、港北区選出の大山奈々子議員の初登壇「一般質問」の傍聴に行きました。初めて、県議会の本会議場に入りましたが、市議会の本会議場とは全然雰囲気が違う、照明が明るくて壁も白いからか明るい。

 ~大山奈々子議員の質問~

 1.特別支援教室について

 2.医療費助成について(1)小児医療費助成について(2)重度障がい者医療費助成について

 3.住宅保護行政と住宅政策について

 4.大涌谷の火山災害をふまえた生活・営業支援について

 どの質問にも、黒岩知事はまともに答えず「各市区町村に任せる。」とばかり、まるで「他人事」の様でした。みなさん、お時間ありましたら県議会にも傍聴に行ってみて下さい。寝てる議員さんもいっぱい居ます、あっ!市議会にもいっぱい居ますが・・・。

20150830_150259 公聴会の様子が気になりますが、民主商工会の「横浜対策委員会」会議に来賓として参加。大貫団長の市政報告、他に参加した河治議員、みわ議員、白井議員とそれぞれ自己紹介をさせていただきました。

 NHKは「国会関連のニュースは動きがありしだいお伝えします」と出てた、おっ!!ニュース始まった!「安保法案 参院特別委員会開かれない状態続く」と、つまり、動きが無い。安倍総理、中谷、岸田と楽しそうにお喋りしておられた。もうお家に帰れば良いのに。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP