宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

初雪?

2019年1月12日

DSC_8466 朝、自宅を出て歩いていると、ポツポツとダウンジャケットが音をしだした(~_~;) 見ると、小さい粒の雪が降り始めた(~_~;) 『やだ!傘ない!』取りに戻ると、バスに間に合わない・・・。困った(>_<) でも、傘を取りに戻り、タクシーを呼んだ。待っている間に雪はやんでいた。折り畳み傘を持ってでることにして、反町公園へ。

 消防出初式に畑野君枝衆院議員と参加。寒い中、今年も横浜創英中学校と高校のバトン部の演技で感動。寒いのに、みんな笑顔がキラキラしていた(≧▽≦)

 永く消防団として貢献されている方々が表彰されました。

 そうそう、昨年は、約20万9000件の救急出動があり、2分ちょっとで1台の割合で出動していると放送で聞きました(>_<) 一昨年の19万件を超えたというのです。火事は、一昨年より延焼した面積が広がってしまっあたことも、報告で聞きました。自然災害が多発している昨今、本当に消防団のみなさんの力が必要となることが起こるかもしれないDSC_8468と、思うとみなさんの活動に感謝。

 消火活動の演習では、雨がぱらついた(>_<) 風も強く吹くこともあり、寒さは半端ない(;´Д`) 

 最後には、恒例の一斉放水(≧▽≦) 参加されたみなさんお疲れ様でした。

 

DSC_8471 式典と演習が終わり、直ぐ近くのセンターで新婦人のみなさんの会議に出る。ごあいさつさせていただきました。

 事務所に急いで向かい、資料を持って事務所のお留守番してくださっている同志にお願いして車で、反町方面に戻る間に車中でパンをかじる。

 13時30分からごあいさつまわりに行く。どなたも「頑張ってくださいね!」と言ってくださる(^O^) 2人で訪問して、もう一方は1人ハンドマイク宣伝!寒いのに、頑張って政策を訴えてくださった(/_;) 凄い方です。しかし、数か月前には在ったお宅が更地になっていたりと、お会いできなくなった方々が増えていくことが、寂しい・・・。

 15時に次の場所に行かないといけないけど、こんなに頑張ってくださってるので、言えなくなり、次の場所で待ってくださってる方に遅れることを連絡する。

 15時30分に次の場所に着いて、松見方面へごあいさつまわり。お夕飯の支度で忙しいという方も「すみません!ちょっと手が離せないので、資料あるようでしたらポストにお願いします!折角来てくださったのに、すみません!」と言ってくださるので、ありがたくポストに入れる。

 初めて伺うお宅で、若いパパに「どれくらい時間かかります?」と聞かれ「3分ほどです、資料をお渡しできれば・・・」と言うと、玄関先まで出てきてくださった(≧▽≦) 「4月に市会議員選挙があります。中学校給食を横浜でも実施させるために税金の使い方を変えたいと思っています。頑張ります」と言うと頷いて聞いてくださった。

 

 本当は、2軒伺う予定でしたが、同行してくださる方と予定があわず(;^_^A

 大口駅から帰宅していいと言われたので、買い物して帰宅。

 おでんを作ろうと、大根とじゃがいもを下茹でしつつ、卵も茹でた。ストーブには、他の具を鍋に入れたものを乗せておいた。

 

 今日の写真は、出初式の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP