宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

風よ吹かないでおくれ・・・

2019年1月18日

DSC_8492 定例宣伝。物凄い寒い(>_<) 手袋してるのに手がかじかむし、靴にもカイロ入れてるのにかじかんだ。そんな寒さの中、ビラの受け取りが良いだけでなく、チラッと私を見て頷いて通られる方や会釈して通られる方が多いのは、嬉しい(≧▽≦)

 自民党の藤代先生と秘書の方がのぼりを持って来たのですが「白楽に行ったら、他の方が居たから、東神奈川は居ないと思ったら、な訳ないよね!」と「すみません、こちら一斉(駅宣)なんです」と言うと「わかりました!」と快く反対側へ行かれました。いつも、すみません・・・。 

 一度帰宅。レンジとお散歩に行く。テントウムシさんが2匹居た。

 帰宅して、健康友の会の方から依頼された原稿を書いていると、15日に不動産屋さんに契約しに行ったときの女性の同棲してらした方から電話。「○○が居なくなった・・・」と(*´Д`) とりえず、生保の申請に必要なこれまでの経緯などを話しに区役所に男性と2人で行くことにしていたので、13時に待ち合わせすることにした。

 12時45分に区役所の1階で男性と会い、生活支援課に行く。担当してくださった方と係長さんが話を親身になって聞いてくださった。でも、何せご本人が居ないので、どうしたものやら・・・。お金を出せば良いということではないので、先に医療につなげることにしようということで、事務所に戻った。

 しばらくして、男性から電話「警察に保護されたそうです・・・」と・・・。走って神奈川警察所に行く。男性はすでに来ていて事情を話していた。

 15時30分頃にご本人と会うことが許可され、ご本人に会うと「あぁ!!この人ね!代議士」と(~_~;) 「違う違う!」と言って「心配してたんですよ!!どこに居たの?」と聞くと「わかねぇ・・・」と、とりあえず怪我もなく、無事で良かった。

 18時11分まで、寄り添ったのですが、次の予定の場所に行かなくてはいけなくなり、ご本人に「ごめんなさい!お仕事行ってきますから、また会いましょう!」と言って、警察のみなさんと、今後のことをどうするかの聞き取りにいらした市の担当者さんにお願いして、後ろ髪を引かれる思いで移動。

 

 満員の横浜線に乗り、新横浜へ。横浜北部地区労の旗びらきにお邪魔した。ここは、私も組合員としてお世話になっている北部地域ユニオンも加盟しているので、仲間がいっぱい(≧▽≦) ほっとできる場所なのに、今日は少し心ここに在らず・・・。

 余興では、ずっと以前から仲良くしてくださってる桂宏美さんとユニオンバンドの歌(≧▽≦) 盛り上がったところで、大抽選会(*^▽^*) 全然期待していなかったのですが、何と2位が当たりました!「今年は、いい年になるよ!」と言われ「みなさんでいい年にしていきましょう!」と言うと、大きな拍手をいただきました。

 

 思わぬ連勤となった夫が迎えにきてくれたので、ご飯を食べて帰宅。

 心残りのことがあり、何だか気持ちが落ち着かない。

 

 今日の写真は、旗びらきの余興。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP