宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

忙しくても、いい方ばかりに囲まれて、幸せ(^▽^)

2019年1月20日

DSC_8497 今日は、10時から六角橋方面へ。40軒お邪魔して30人の方と対話になり「本当に、安倍さんに頭にきてるの!近所の人もみんな言ってるのに、何で変わらないのかしらね?」と「みなさんそうおっしゃってます!あまりに酷い政治だから諦める方が多いのだと思います。」と言うと「私は、みんなに選挙に行こうと言ってるんです!それでしか意思表示できないんだから!」と、ごもっとも!最後に「頑張ってください!」と言ってくださった(≧▽≦)

 インターフォンで「あっ!あいさつは良いよ!名前だけ教えて」と言う方も居て「宇佐美さやかです!」と同行してくださる同志が言うと「あっ!知っってる!頑張って!」と(^▽^)/

 

 事務所に戻り、うがいと手洗いをして、移動。

2019012019090000 12時30分から、神奈川区視覚障害者協会の新年会にお邪魔しました。いつもみなさん良くしてくださる居心地の良い場所。何が良いって私を特別扱いしないのが良い(^▽^) 例年、最後のカラオケまで居させていただくのですが、今年は、残念ながら最後まで居られない(;_;) でも、毎年恒例の『今年の抱負』をみなさんが発表するのを聞きたくて、ギリギリまで居た。

 ある方が「昨年の抱負で、私が何を言ったか覚えている?」との問いに「忘れました!」と答えると「365日日記をつける」ということをおっしゃったそうで、有言実行で毎日日記をつけたそうです。そして、写真も「1日1枚」と決めて撮っていたそうです。そして、今年も、日記をつけているとのことでした。凄いですね。私は、紙には書いていないし、時々お休みしているので、毎日ではない(;^_^A 反省。

 みなさん、いつも明るく抱負を語られるので、こちらが嬉しくなる。

2019012019120000 そうそう、神奈視協の会長さんは、ごあいさつで「昨年は、災害の多い年でしたが、障がい者は災害弱者と言われます。避難先での生活も、安心安全な場所にしていただきたい」というような主旨のことを話された。本当にそうですね。また、みなさんから色々なことを教わりました。

 

 移動して、新婦人の新年会にお邪魔しました。こちらも賑やかで、遅刻していったのですが、丁度ステージを作る真っ最中(;^_^A フォークダンス小組の発表の時間でした。神奈川区は他の地域よりも小組の数が多いのだそうです。それだけ、元気に楽しく過ごしている女性が多いということでしょうか(^▽^) ワイワイと賑やかに過ごしていると、あっという間にお開きの時間に(;^ω^)

 

 事務所に戻る前に次の予定で同行してくださる同志に電話すると「訪問じゃなくて、宣伝にしたから」と言われ、予定変更して、西寺尾方面へごあいさつまわり。

 こちらでは、八百屋さんから「もう商売できないよ!だって大きなスーパーばっかりだもん!市場行ったって、売ってくれないんだから!もうやめたいけど、近所のイベントとかで頼まれるから、いつやめればいいのかね・・・」と、切ない・・・。「消費税増税にストップかけて、大企業言いなりの政治をやめさせるために、頑張ります」と言うと「頑張って」と(≧▽≦) こちらには、ポスターの貼り出しもOKいただきました!

 別のお宅に伺うと「もう、安倍さんには、ちょっと頭にきてるからさ!頑張ってよ!」と言っていただけた!頑張らねば!

 

 車で送っていただき、西寺尾から新横浜へ。

 18時30分から、横浜建設一般労働組合 神奈川支部の『新加入者歓迎新春のつどい』にお邪魔しました。

 こちらは、新婦人と違い、身体の大きな男性が多いのですが、とにかくみなさん優しい(o^―^o) 「本当に頑張るんだよ!応援してるんだから!」と大きな手で力強く握手してくださるので「はい!頑張ります!!」と背中ピンとなる。「もう、名刺でトランプできるくらい持ってるよ!」と言いながらもらってくださって「早いね!もう選挙か・・・。頑張れ!」と言ってくださった方にも感謝m(__)m

 各テーブルをまわっていると、お子さん連れのご夫婦がいらしてたので「こんばんは。宇佐美さやかです」と言うとパパが「子どもたちが、ポスターの人って言って喜んでますよ」と(≧▽≦) お子さんに「何年生ですか?」と聞くと「6年生」と「そうか!早く中学校給食ができるように頑張るからね」と言うと、照れくさそうに笑ってくれた。

 余興は、昨年の世界大会で準優勝したダンスユニットのお2人の演技、の前にも3組の若いみなさんの素晴らしいダンスが(≧▽≦) そして、最後に先の方々のパフォーマンスに口ぽっかり(;^_^A あまりの凄さにじっと見入ってしまいました!

 このお2人は、組合員さんのお孫さんと、同じく組合員さんのお子さんが組んだユニットなのだそうです!いやいや凄かった!才能ある方が羨ましい。私は、盆ダンスしかできませんので(;^_^A

 抽選会では、呑気にご飯をいただいていたところ、いきなり名前を呼ばれ(‘◇’)ゞ 先日は2等(と書くつもりが、2位と書いた・・・)が当たったのですが、今日は、またしても甘いものが当たってびっくりでした。

 お開きの後の記念撮影では、毎回写真を撮ってくださった、昨年亡くなられた方を思い出してしまった;つД`) 

 送迎バスに乗り込み、青年部の方が私の「中学校給食実施したってがんばってるんですよ!」と私の政策を知らない方に一生懸命言ってくださっているのを聞いて、本当にありがたかった。この方は南区に住んでおられるのに・・・。良い人。もっと頑張らねば!この方々の期待に応えられない!

 

 今日の写真は、新婦人のフォークダンス小組の発表で、踊っている方々と建設の組合のつどいの余興。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP