宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

定例の団会議。

2019年1月24日

IMG_1636 10時からの団会議に間に合うように自宅を出た。携帯には「京浜東北遅延」と何回も知らせが着ていたので、横浜から地下鉄に乗ると決めた。

 しかし、道路混雑でバスがなかなか動かない(>_<) 関内駅には、9時48分に着いた(^_^;)

 

 予定通り、会議が始まり、30分からの健康福祉局への申し入れに行く。

 『寿町簡易宿泊所の火災死亡事故を繰り返さないための対策を求めます』というタイトルで、田中健康福祉局長と斉藤副局長、巻口生活福祉部長へ申し入れ文を手渡し、なぜ申し入れをしたのか説明をしました。

 1月4日の早朝、寿町で10階建ての簡易宿泊所「扇荘別館」の5階から出火、60代男性と80代女性が亡くなり、8名が負傷しました。亡くなられた60代の男性は、生活保護利用者で、介護度が高い方だということです。亡くなられたお2人には哀悼の意を表します。

DSC_8514 改めて、高齢者や要介護の障害者のみなさんが安心して暮らせる場所が3畳一間ではない!ということと、二度と同じ惨劇を繰り返さないために、市が責任を持って対策を講じてほしいと思いましたが、局長は、渋い返事で、切なくなる・・・。

 旅館業法の改悪までされて、フロント機能を置かなくても良いとしてしまったのも大問題!!もう、この間の犠牲となった方々に顔向けできない!

 団会議に戻る。12時25分まで会議。お昼ご飯を挟んで、13時25分に再開。

 色々と決め事やら報告やら・・・。

 

 散会後、事務仕事をしようとパソコンを見ると、メモ。メモの方に電話したら、話し中(~_~;) と、切ったら、受付の方から「電話です」と。出たら、教育委員会事務局。「旧子安小学校の解体工事の工期変更等について」ということで、説明してらした。でも、良く聞くと「今から、地図の入った説明の資料をお持ちします」と・・・。『んっ?じゃ、持った来て説明してくれればいいのに・・・』と思った。

 しばらくして、資料が着た。写真を添付しました。ごらんください。旧子安小学校と現子安小学校の土地の等価交換が、等価からほど遠くなっています・・・。自分のお金でないと、感覚が狂うのでしょうか?また、大きなお金が動く・・・。解体工事が遅れた分の借地料を協議していると・・・。何のこっちゃ???

 

 今日の申し入れの写真と、上記の資料の写真。

申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/menu/moushiire」こちらからごらんください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP