宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

凄い雷で・・・

2015年9月19日

DSC_0535 今朝4時30分頃の雷で飛び起きた私「雷様も怒ってる!」と、思いながらもうひと眠りして、1時間後に起床。定例の東神奈川駅での宣伝。参院特別委員会での強行採決された事に抗議。「国民無視の強行採決を糾弾します」のビラをまいていたところ、私と年が近そうな男性がわざわざ近くまで来て、ビラを受け取り「妻がファンですよ!」と、言って下さったので嬉しやら恥ずかしいやら・・・。その後もビラの受け取りが良くて、取りそうもない雰囲気で近くまで来て受け取り「ふざけてるよね!安倍は!」と、言った女性や「こうなったら、自治体から声あげないと駄目ねっ!」と、言う方も居ました。その方に「日本共産党横浜市議団は、安保法案の慎重審議を求める意見書を提出し、賛成討論をしたんですけど、自民・公明・維新によって反対多数で否決されてしまいました。先日の本会のは、林市長に廃案を国に求めるように言いましたが「市民の安心・安全を守る」と言いながら最終的には「国が決めることだから」と、逃げたんですよ。」と、言うと、仕切りに首をかしげて改札に向かわれました。

 

 団会議で、予算特別委員会の局別審査でどんな問題を取り上げるのかを話し合いました。それぞれの議員が2局~3局を受け持つのですが、私は初めてなので担当している常任委員会の水道・交通を担当します。渡されているそれぞれの決算や予算概要・中期4か年計画などを何度も読んで、問題点を洗い出す作業を続けていたのですが、これがまた専門用語が沢山(;;)用語を調べながらなので時間がかかる(**)やれやれです。

 頭の中が飽和状態で、気持ちは「国会にも行きたいし・・・。」と、もうバラバラな私です。

 

 今日添付したのは、16日に地方公聴会が行われた、新横浜でお会いした、兵庫から来た素敵なご夫婦です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP