宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日は、一人居残り・・・。

2019年1月30日

DSC_8524 今日も10時から、1時間目が始まりました。国際局長さんは、膝に着てきたコートをかけていたのを、あらき団長目ざとく「寒いよね」と言うと「見えました?もう今年還暦なので・・・」と、見えない(^_^) すると「猪かい!俺もだよ」と、大貫議員。何と、議員に4人、事務局に1人と猪が居る我が団なのでした。それで、大笑いで和やかに始まりました。

 『国際局予算編成にあたって』では「昨年6月に全会一致で議決された「横浜市国際平和に関する条例」の趣旨を踏まえ」と書いてある(^◇^) 平和に関する事業費は1,000万円を計上しています。今後は、展示会や講演会などを旺盛に開催してくださるといいな。子どもたちにも、平和のこと、戦争のことを学んでもらえる機会を増やしてほしい。

 

 11時から、2時間目の港湾局。こちらは、局長さんに「予算要望で、取り入れた項目は?あったの?無いならないで・・・」と大貫議員が尋ねると「ありません!!」と(^_^;) 今年は、とにかく大型客船がわんさと来るそうです。そのために、岸壁を完璧しするそうな・・・。

 

 お昼に、辛い麻婆豆腐食べた(>_<) あっ、お弁当に麻婆豆腐と、エビチリと豚肉の炒め物って、美味しいけどみんなしょっぱいね(^_^;) と、言いながら全て美味しくいただいた。

 

 13時から、3時間目、消防局。こちらは、とにかくみなさん真面目。あっ!こういうと、他の方々が不真面目みたいに読めちゃうかしら?まっ、良いか・・・。

 14時から、教育委員会。何と言おうか・・・。

 

 15分休憩。

 

 15時15分から5時間目。道路局。相変わらず、高速道路にもの凄い額(-_-;) およしなさいよ・・・。

 16時15分から、6時間目。健康福祉局。重い課題が山積(T_T) 大事なことが多すぎて、大元の予算を増やしてくれたらなぁ・・・。ほら、高速道路もう要らないからさ・・・。

 

 17時15分までみっちりお勉強したら、17時30分には、お客様(^。^) 交通の組合の委員長さんともう一方。先日の宿題を持って来ていただいた。

 

 で、気付いたら、控室はどなたもおらなんだ(^_^;)

 

 さて、予算概要の説明は、明日までです。明日は、市長との昼食会もあり、やや忙しい・・・。

 

 今日の写真も予算概要書。えっ?飽きた?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP