宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本会議。

2019年2月21日

DSC_8648 9時30分から団会議。

 10時から、本会議でした。予算関連質疑に11人が立ちました。

 自民党さんの「山下ふ頭再開発に向けた暫定利用事業」という質問の答弁は「東京2020オリ・パラでのホテルシップの停泊として、道路整備を・・・JTBのチケットの販売が開始され・・・」となんやらかんやらおっしゃった後「本格的な開発に繋がるように強く要望します」とこの質問を締めくくった。」 『本格的な』とは、どういう意味??

 「相鉄・JR直通線がいよいよ開通します!そのセレモニーはどのように?」という質問・・・??ほお・・・。何の意味があるこの質問?控室から電話で都市整備局さんに聞けば良いのに。本会議で聞かれてるから市長もも真面目にお答えになる「2月21日に締結式が行われます」と・・・。

 10時から11時40分、ほぼ自民党さんの質問で、午前中が終わった。

 

 お昼休憩めがけて、各局の質問調整さんが待ち続けてる(~_~;) 廊下は、人・人・人(~_~;) するすると抜けて、自席でお昼のお弁当をいただく。休憩はあっという間に終わる・・・。

 

 12時35分から質問続行。民権フォーラムさんは、何だろう・・・。まっ・・・、何も言わんとこ・・・。

 公明党さんは、ハマ弁の利用向上の取り組みという質問。ふむふむ。

 

 おやつ時間。

 おやついただいたら、古谷やすひこ議員が登壇。「IRカジノの検討費には1千万円を計上しているのに、中学校給食の実現には、検討費すらつけないのは、市長のなかでの優先順位が低いのでは?」という質問に対し「最重要だと認識しております!がっ・・・。」と、結局、いつもと同じお言葉を繰り返す。本当に「最重要課題」と思ってる?? 

 鯉渕教育長は「ハマ弁の1月の喫食率が下がった理由」を聞かれ「インフルエンザの影響だと考えます」と((+_+)) 大変、そんなにインフル流行ってたのね((+_+)) って、そんなことあるかい!!

 古谷議員の質問と市長答弁は団のホームページをごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/

 

 7人の方々の質問がどどっと続き、18時まで続いた。

 散会後、予算特別委員会が設置され、第一の方々が、招集され、特別委員会のルールが説明される。その10分後に私たち第二の委員が招集され、同じ手続きをして、25日から局別審査が始まります。

 

 あっ・・・。まだ、古谷さんのは、アップされていないそうな・・・。明日には、アップされる予定です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP