宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ゴボウだらけに・・・

2015年9月24日

2015092012050000 千葉県の多古町から産直の野菜・お米・牛乳・納豆・豚肉が月2回届くのですが、最近ゴボウが立て続けに来るのでちょっと手をこまねいていました。今日の予定が夜の「日本共産党を励ます会」だけだったので、大量のゴボウを金平にしようとささがきにしながら、「励ます会」での市政報告の内容を考え、鍋いっぱいの金平ゴボウの出来上がり。珍しく日勤の夫の夜ご飯も用意。野菜炒めと、翡翠ナスとお味噌汁を作りました。

 レンジをお散歩に連れて行くと、草むらにバッタを発見、いつもレンジがドカドカと草むらに入ってしまいバッタが迷惑そうに逃げて行くのですが、逃げずに居てくれたので写真を撮らせてもらいました。

 一人でも入れる労働組合横浜北部地域ユニオンが開いて下さった「日本共産党を励ます会」に、参加。30分の時間を頂き市政報告をさせてもらいました。横浜市議会の場所や議会日程、議長・副議長選挙の事や林文子市長の目指している横浜の姿がどういうもので、私たち日本共産党の市議団が目指す横浜の姿はどういうものなのかを話てきました。13名が参加して下さり、県会大山奈々子議員の県会報告も聞かせて頂き、懇親会になり、ユニオンに加盟する方が増えているという報告を聞きました。「1時間の休憩中に仕事場の掃除をさせられる。」「初めは月10万だった給料が歩合制にされ月3万しか貰えない」などの相談も増えているそうです。労働者派遣法の改悪も進められている中で、今でも苦しむ労働者を救うために、日々活動している方々が居て下さる事は有り難いことです。もし労働問題で悩んでいる方がおられましたら、横浜北部地域ユニオンにご相談をしてみて下さい。私も以前、突然解雇されそうになった時に助けてもらいました。

横浜北部地域ユニオンの連絡先。☎045-717-7738   ✉y-hokubutikurou@amber.plala.or.jp

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP