宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

凄い新人候補者に、ベテランが・・・

2019年3月17日

IMG_20190317_135528_533 今日14時から、神奈川公会堂での演説会でした。

 12時過ぎに会場に着くと、まだ誰も居ない(;^_^A 夫がお昼ご飯を食べていると、お一方いらして「今日は、ちょっと体調が良くないから、ごめんなさい」とわざわざ言いに来てくださった;つД`) お礼を言い「お大事に」とお伝えし、お別れ。

 13時近くに演説会のグッズを持って事務所のメンバーが到着。会場設営をしている間に、あっという間に時間が過ぎた。

 14時10分前にあおぞら保育園の有志のみなさんの太鼓の演奏で開会を告げる。上野たつや県会予定候補も同僚のみなさんと太鼓を叩いた。

 舞台袖では、宮本徹議員、しいばかずゆき比例予定候補、あさか由香選挙区予定候補も到着。

 宮本議員は、予定があり、演説終了後に即退室。

 

 上野たつや県会予定候補は、仕事場だった保育現場の現実と働く保護者の現状を告発し「この保育現場と働き方を変えていきたい」と熱く語りました。そして、もっと熱く語ったのは、平和への思いでした。「子どもたちに平和な社会をのこしていきたい」と語った時には、3才の娘さんのパパである思いが込められいていて、感動。

DSC_8727 演説が終わると、会場から大きな拍手と口笛が(≧▽≦) それを聞いて、舞台袖のしいばさん「もう、終わりでよくない?もう、これで良いよ!閉めようよ・・・。出づらいよ・・・」と(;^_^A ベテランが出にくいほどの熱気になり「凄い新人候補者だね」と袖に居る全員が口々に言う。

 しいばさんは、いつになく熱く語り、さらに会場が熱くなり、そのままの熱気で閉会となりました。

 

 お見送りの時、次々と「良かったよ!頑張ろうね!!」という声をかけていただき、こちらがパワーをいただく(≧▽≦) ふと、横を見ると「予定があって・・・」と言っていたバスの運転手さん(≧▽≦) 「来ました!」と言って握手。思わず「うわぁ!!ありがとうございます!!」と声が大きくなる。

 本当に大勢の方々に参加していただき、ありがとうございました。

 

 兄一家と合流し、一度我が家に。レンジと甥っ子がはしゃいでいる中、お兄ちゃんの方はお絵かき。近くのファミレスで夜ご飯を食べている間、甥っ子がしりとりを始めた。来月から小学校1年生になる甥っ子がいっぱい言葉を覚えたことに感激していた私。

 

 今日の写真は、舞台袖から撮った上野たつや県会予定候補とレンジが大好きな甥っ子にしがみついているところ。

DSC_8728

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP