宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

市会第一回定例会が閉会となりました。

2019年3月20日

DSC_8731 朝、片倉町駅で、上野たつや県会予定候補とあおぞら保育園のみなさんや後援会、地域の同志が参加してくださった宣伝は、今日も賑やかでした(⌒∇⌒) ビラは受け取らなくても、頷いて通る方が大勢いてくださるのがありがたい。

 宣伝が終わり、駅前をお掃除してくださってた方にごあいさつすると「あら!ご本人?ポスター家に貼ってるけど、もっと宣伝するわね!」とありがたいお言葉m(__)m

 

 そのまま控室に行く。朝ご飯を食べ終わる頃に、大貫憲夫議員が登庁。「嫌だね!間違えちゃったよ!もっと家でゆっくりできた!」と(;^_^A 32年議員やっている大先輩でも間違えることあるんですね(;^_^A

 私は、間違えたのではなく、ためてしまった資料の山々を処分するのに早く来た。新聞、白黒、カラー、冊子、ミックス紙と分けて処分し、山々はすっかりなくなった。

 

 13時30分少し前に、議会局の異動される方々がごあいさつにみえた。みなさんは、次の役職や局を言っていかれた。

 団会議で日程の確認をして、14時から、今期最後の本会議場へ。

 あらき由美子団長が20年の永年議員で議場で名前を呼ばれた。

 予算組み替え動議の趣旨説明にかわじ民夫議員が立ち、直ぐに、予算関連議案の反対討論に大貫憲夫議員が立ちました。

 大貫議員は「32年の議員生活で、これほど安倍政権言いなりの予算は初めてだ」と厳しく言い「そろそろ、自民党の呪縛から解かれて、自分の思う市政運営を」としめました。大貫議員にしか出来ない討論です。

 賛成討論に自民党、民権フォーラム、公明党が立ち、 賛否が行われ、2019年度予算は、賛成多数で可決されました。

 その後、請願の不採択に反対する討論に北谷まり議員が立ちました。

 市長と議長、副議長のごあいさつがあり、15時50分頃に閉会となりました。

 

 控室に、林市長と4名の副市長のみなさんがごあいさつにいらした。いつものように「本当に共産党の先生方には、大変お世話になっております」と頭を下げられた。そして、いつものように、賑やかに懇談し、再会を誓い合う。

 

 こちらも、最後の広報委員会に出てから、団で少し懇談し、散会。

 事務仕事して、地元の事務所での会議に出る。

 終わってから、夫が先に行っているお店に行く。かなりご無沙汰してしまっていたお店のママに「頑張ってるね!この前、新聞に折り込み入ってたからとっておいたよ」とありがたいお言葉m(__)m 何曲か歌って、帰宅。

 レンジお散歩に行く。今日は、夫が家に居るからか、早く帰宅(;^_^A

 

 何だ(~_~;) いきなりレンジが唸って・・・(~_~;) と、背中が痒いようで・・・。

 

 4年間、あっという間だった。ほんの数日のように思える・・・。オーバーか(;^_^A でも、本当に早かったな・・・。

 本当に多くの方々に支えていただいたことに、心から感謝して、また明日からこつこつと地道にやっていこう。

 

 今日の写真は、なんやかんややっていたら撮り損ねたので、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP