宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

晴れたけど、風が強い日に・・・

2019年3月21日

DSC_8735 朝、レンジとお散歩に行く。自分より小さいワン君に、偉く興奮して吠えたレンジ(~_~;) しかも、別の子にも(~_~;) 困ったもんだ・・・。

 10時に事務所に間に合うように家を出て、バス停の手前の掲示板の前で県知事候補の岸まきこさんのポスターを持った同志に会った(*’▽’) ポスター貼りでまわっている途中でした。役にたたないけど、風が強かったので、押さえてみたりして「お疲れ様です」とお別れ。

 事務所に行く手前に在る、自民党の梅沢県議の事務所を通ると秘書の方がおられたので「おはよございます!お疲れ様です!」と言い合い「あっ!今、先生来ます!」と「あっ!お忙しそうなので・・・」と言うと「いえ!もう出るんでです」と、言うと、ご本人が出てらした。梅沢先生は「あっ!どうも!県会候補の方、素直そうな子ですね」とおっしゃったので「そうなんです!良い子なんです!あっ!子なんて・・・」と(;^_^A 「頑張ってくださいね!」とエール交換。

 梅沢先生とお別れして、前を見ると、その素直で良い子の上野たつや県会予定候補がトコトコ。

 事務所には、ポスター貼り出し終了の電話が次々と。そして、直接事務所に来る方も。で、賑やか。でも、本当に、こうやってみなさんが1枚、1枚丁寧に貼っていってくださるのは、ありがたいm(__)m

 

 事務所で、カレンダーと手帳の予定の確認して、選挙本番の宣伝カーに乗せる物を書き出し、この間、党の同志だけでなく「何でもやりますから、言ってください」と言ってくっださった方々のお名前を紙に書いておいた。

 上野たつや県会予定候補と選対と常任で打ち合わせ。その時、懐かしいお顔が(*’▽’) 思わず、席を立ち「うわ!ご無沙汰しております!お陰様で、市会議員になりました!」と名刺交換をした、そのお方は、前回の統一地方選挙で党中央から応援に来てくださった方(´▽`*) 選挙が終わってからお会い出来ず、お礼も言えなかったので、ずっと心残りのままでしたが、今回も応援に来てくださった\(^o^)/

 

 12時になり、事務所のお隣の中華屋さんでお食事。

 

 13時過ぎ、東神奈川駅に歩いて行く。桜木町駅前をめざす。ホームに居ると、知っているお顔(⌒∇⌒) 一緒に電車に乗り込むと、椅子に座っている方も知っているお顔(*‘∀‘) 

 桜木町駅に着くと、階段を下りる方々のお顔は、知っているかたばかり(≧▽≦) 駅前の広場には、もう人が大勢いらしてた。

 街頭演説の第1部は、それぞれの地域で運動されている市民連合の方や子育て中のママなどが、岸まきこ候補への支持を訴えた。第2部では、日本共産党志位和夫委員長が岸まきこ候補の押し上げの演説をいつもよりもっと熱くされました。

 そして、岸まきこ候補は「誰一人取り残さない!誰の子どもも殺させない!」といつもの穏やかな口調でお話された。何だかその言葉の1つ1つが優しくて温かい、人間味あふれる心の声だからか、心にすぅ~~っと入ってきて『この方が県知事だったら、どれだけ幸せになれるだろうか』と想像した。そしたら、何だか気持ちがウキウキしてきた(≧▽≦) 私は、本当に単純だ。

 

 演説が終わり、母に頼まれた物を渡す。兄嫁さんが私を見つけてくださったので、長男坊は「本屋に行った」と伝える。さっきまで、あんなに人が大勢居たのに、あっという間にガラガラ(;^ω^) お陰で、夫が私を発見。夫は夜勤を終え一旦帰宅し、桜木町に行き、志位さんの警護をしていた。

 兄嫁さんは、お仕事があるということで、先にお店に入る。食べながら待っていたのですが、来ない(~_~;) という事で、兄が夫と私を送ってくれた。甥っ子は、レンジと遊べることが嬉しくて玄関まで走った。レンジもまた嬉しくて、こっそりオシッコ(;^ω^) 「あぁ!やっぱりした!!」と甥っ子に言われたレンジは、恥ずかしそうに甥っ子に着いて行く。賑やかな時間が過ぎ、兄嫁さんのお仕事が終わったと連絡が入ると。甥っ子が「夜ご飯は?さぁ~かさん食べないの?」と、まだ遊び足りない様子(;^_^A 「ごめんね。今日は、マッサージ予約しちゃったの」と謝るm(__)m

 

 マッサージに行くと「肩甲骨の周りが固い」と(;´Д`) 「ちじこまって仕事してるでしょう?」と、確かに、今がそのちじこまっている状態・・・。こりゃ、よくならんね(>_<)

 

 今日の写真は、遠くに見える岸まきこ候補と志位さん。左側に見える建設中の建物は、新市庁舎です。あんなに高い建物にする必要あるんかね?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP