宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お勉強の日。

2019年4月24日

DSC_8842 今日は、民主商工会の女性のみなさんの中にお邪魔して『所得税法56条』についての学習会。

 税理士の淺井 優子先生は、先生らしからぬお方で、親近感が(⌒∇⌒) 私の苦手とする先生とは、違う。親しみやすい雰囲気の方で「後半、パソコンの変換がおかしくて、ごめんなさい」とレジュメの変換ミスを謝るので、可愛い方。

 所得税法56条は、明治にできた古い家制度の名残。と思いきや、説明をよくよく聞くと「資本家にとって都合の良い働き手」だという事が分かった。家族経営で、妻や子どもには給料を払わなくていいのなんて、妻と子どもは労働者として認めないということ。「こんなことおかしいよね。」と、いうことで、民商のみなさんは、全国の議会に請願として提出しているのに、議員が内容を理解していなかったり、議員が「個人的には、理解できるのですが、会派に持ち帰って」と言って、結局は紹介議員にならないことが多いため、そういう時に言い負かされないための対策が、今日のメインテーマ。 

 中々、面白かったのですが、私は、まだまだ修行が足りない気が(;^_^A

 大山奈々子県議会議員、君島ちか子県議会議員、上野たつや県議会議員、白井まさ子市会議員も参加しました。

 

 10時から13時までの学習が終わり、お腹が空いていた私と上野さんは、とんかつ屋さんに入る。以前、夫が働ていたので、マスターに「おめでとうございます!」と言っていただいた(⌒∇⌒) 美味しくいただき、店を後にし事務所に向かう途中で、先ほどのとんかつ屋さんのママが自転車で向こうから来た(⌒∇⌒) 「先ほど、お邪魔していただきました」と言うと「そうですか」と(⌒∇⌒)

 

 事務所に着いて、次の予定まで原水禁でいつも生健会の方々が用意している千羽鶴の鶴を折る。すると「頑張ってよ!」と事務所の扉を開け言う男性が「頑張ります」と答えると「いつも無駄になるんだから!今回だって県知事も県会も入れたのに!」とおっしゃるので「県会は取りました!40年ぶりのW当選です」と言うと「えぇっっ!!そうなの?俺も無責任だね!入れるだけ入れて、結果見てなかったよ!」と笑う(;^_^A 「そうか!良かった!頑張っててよ」と嬉しそうにお帰りになられた。

 

 また鶴を折り、外を見ると知っているお顔が横断歩道を渡ってくるのが見えた!「おめでとうございます!!」と扉を開け言うと「見えたの?いやお世話になりまました!」と答えたのは、日曜に開票が終わったばかりの、小田原市議会議員選挙で初当選したばかりの横田えいじ議員(*^▽^*) わざわざお礼を言いにいらしたので、2階に居た上野たつや県議会議員と支部の方にも会っていただいたところ、みなさん大喜び\(^o^)/

 

 横田さんがお帰りになられてから、直ぐに約束していた方がいらした。

 生活保護を利用している方で「今後の事を考えたら、どんどん減らされる受取額でどうやって生きていくか不安になって」というお話聞いていたはずが、最後は違う話になり、大笑いして「お会いできて良かったです」と(⌒∇⌒) 話ができただけでも気持ちが落ち着くのでしょうか。

 

 買い物して帰宅。昨日、多古町から着たお野菜の中に大根が入っていたので、鯖缶を入れて煮てみた。

 

 今日の写真は、お疲れの上野たつや県議会議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP