宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

思いがけず休日に・・・。

2019年5月15日

 60838893_679871689131409_9001829557778513920_n議会が始まる直前の休日。と、いうのも、インフルエンザにかかってしまった上野たつや県議会議員の代理で、訪問活動の予定てしたが、無事に復帰されたので、お役御免となり、お休みさせていただいた次第です。
 

 レンジと昼過ぎにお散歩に出る。帰ってきたら、いつもの様に自宅の数メートル先でリードを外す。いつもなら自宅玄関まで一直線で走って行くのに、今日は、お隣の外壁塗装に来ている男性の足元へ(^-^; 「あらあら?お兄さんが良いの?お兄さんは、これからお仕事だから、邪魔しないよ!」と言っても、レンジはお構い無し(^-^;
 お兄さんが「可愛いですね!何歳ですか?」と聞いてらしたので「今年7才になります」と答えたところ「まだ若いですね」と、お話している間、レンジはしっかり撫でていただいてる(^-^;
「犬飼ってらっしゃるんですか?」と聞いてみたら「去年、死んじゃったんですよ(;_q)」と、とても悲しそうに話された。「やっぱり悲しいですよね?私も、いつかこの子が居なくなると覚悟しては、居ますけど…」と言うと「僕も覚悟してたんですけどねぇ…」と…。
 聞けば、この方は…、20年以上も3 匹のワンちゃんたちと暮らしておられたそうです。立て続けに3匹が亡くなり「寂しくて家に帰るのが嫌になるんです。また飼おうかな…」と、しみじみ。
 そこへ、もう一方が「あらあら?可愛いね!」と、調子の良いレンジは、今度は、こちらのお兄さんにべったり(^-^; この方は、ワンちゃん1匹と猫さん2匹と暮らしておられるそうで「犬の臭いがするのかな?」と言って、 ずっと撫でてくださった。すると、前出の男性が「ああっ…。そっちに行っちゃうの?」と、レンジを取り合いっこ(^-^; またまた調子の良いレンジは、お二人の間を行ったり来たり(^-^;
 お二人のお昼休憩を長引かせてしまいました(^-^;

 

 昨日、千葉県の多古町から届いたお野菜ボックスに入っていた、小松菜、空豆、大根を茹でた。
 同時進行で、洗濯機に洗濯物を任せる。いつも履いている白いズボンが黄ばんでいたり、汚れてきたので、お風呂の残り湯にぼちゃんと入れて、漂白剤を投入。
 さて、どれくらい綺麗になったかな?

 今日の、写真は、お風呂の湯船に浸けたズボンたち。と、昨日、大貫議員からいただいたサヤエンドウ茹でたてを食べてたら、レンジにじーっと見られた。少しあげたら、美味しそうに食べた。私よりも多く食べたレンジ。 

 そう!空豆も美味しそうに食べたレンジって、一体…?

60088632_679871702464741_1783675350815866880_n

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP