宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

不思議なことが・・・

2019年5月17日

DSC_8955 今朝、東神奈川の駅近くのパーキングに停め、グッズを下ろし、3人でそれぞれの物を手に駅に向かう。ここまでは、いつもの行動。作業服姿の男性が、お茶のペットボトル2本を手に誰かに手を振っているのを見たのですが、気にすることなく駅のいつもお借りしている場所に行くと!何故か、いつも宣伝に同行してくださる方とお話ししながら階段を上がって来るではありませんか( ゚Д゚) 『ん?お友達かしら?』結構距離も近い感じでお話ししている。少しして、私の所に2人で来て「こちらの方、お手伝いしたいと・・・」と同志が言うので「ありがとうございます」と返事すると・・・。「こちらの方、香港の方だそうですが、党に入りたいと言ってます」と( ゚Д゚) 何故に急に???どうして急に??

 

 でも、お手伝いしてくださるならとビラ配りをお願いすると、1枚だけ同志から受け取り、太極拳のようなポーズでぬっーと通る方の目の前に差し出す( ゚Д゚) 困った(>_<) でも、思わず笑ってしまった(;^_^A 彼は大真面目なお顔で配っている。と、思いきや!また、同志に話しかけてる。これまた真面目な同志は、ちゃんと答えておられる。

 

 すると・・・ 別の男性が、先の同志のそばに・・・。そして、話かけてきた(;^_^A その様子を見ながら、マイクで「今日から市会第2回定例会が始まります!」と言っていると・・・。香港の方が「ワタシモ、ハナセル?」と言うので「何を話すの?」と聞くと「中国共産党ト日本共産党ノ、チガイ」と( ゚Д゚) 困った(>_<) この方の考えを聞いたことがないので『マイクでお話ししていただくのは・・・』と申し訳ないのですがお断りをさせていただいたm(__)m そうしたところ、彼は、また先の同志の元へ、その方と入れ替わりに、後から来た男性が私の所に来た(;^_^A そして「お姉さん!応援するよ!握手!」と、手を差し出してらしたので、握手。すると、この方は「安倍は、これだから(指でこめかみの辺りをぐるぐる)俺は違うよ!あのね!俺の兄貴も田舎でこれやってるよ!」と「そうですか・・・」と聞いていたら!!正面からいらしたのは・・・!!「北朝鮮そうすんだぁ!!!」のお方( ゚Д゚) かなりお久しぶり(;^_^A でも、先の男性の話が止まらないので、聞いていると、どうすんだの方は、別の同志に絡んでいった(;^_^A

 

 香港の方は、あちこち落ち着きなくウロウロ(;^_^A ペットボトルのお茶を平らな所に置いて眺めている??この方、不思議(;^_^A 

 

 建設国保の後援会の方々が応援に来てくださった(*´▽`*) と喜んだのも束の間、どうすんだの方が戻って来た( ゚Д゚) そして、案の定「北朝鮮のことを何も言わない!!拉致について言ってみろ!!!」と『お元気そうで何より・・・』と心の中で思いながら、議会日程の報告をしていた。どうすんだの方は、別の同志に絡みに行った。

 

 今日は、朝から不思議なことが起こる。

 

DSC_8954 東神奈川駅ホームの人の多さに怖気づいて、横浜駅まで歩くことにした。良く通っていたのに、ちゃんと見たのは初めてだった橋の表記『復興局 寄贈』とあった。東神奈川のスケートリンクの入り口に在るので、見てみてくださいな。道路反対側には、先日エイがいた川が流れています。 

 

 横浜駅に着いて、階段を上っていると『あら・・・?切れたの・・・』と。何が切れていたかというと、靴紐。半端なのが2本。可哀想に。関内駅に着いて、何故かエスカレーターに乗ってしまった。で、降りる頃に足元を見ると!何と!ベルトの切れ端・・・( ゚Д゚) 何故?大分使い込んでいるのが直ぐにわかるのですが、これまた困っただろうな・・・?可哀想に(>_<)

 

 と、朝から不思議なことが続いて起きた。『楽しい1日になりそうだぁ』と思い、控室に着く。

 

 

 さて、改選後の初本会議場に入るも、私だけ、席順変わらず・・・。両隣の方々が変わったのですが『2期目感0』(*´Д`) 『いつまでも新人の気持ちで居なさい!』ということかしらね?そう思うことにした。

 市長のご挨拶は、議会のことや市のことより前に、改元や皇族方のことが先でした。『そうかい・・・ そうかい・・・』で、横浜市のこととなると、トーンダウン・・・。『疲れてるかしら?』と思ってしまったけど、一番大事な市民生活のことは、触れず、最後に「市民のみなさんの安心・安全のために」と言っただけでした。残念です。

 

 議長、副議長も新たな方々となり、常任委員会や特別委員会の委員長・副委員長も指名推薦された。

 そうそう、毎回、議長選挙も副議長選挙にも候補者を立てていたのですが、今回出すのをやめたところ、議長に関しては、54年ぶりの無投票当選となった。副議長に関しては、初めて他の会派の議員名を書いた。

 選挙は、ちゃんと投票箱があるので、そこまで歩いて行く。国会で見る光景の人数少ないバージョンと、思っていただけるといいかと。1人ひとり議会局さんが名前を呼んでくださるので、席を立つ。最前列は、1期目の張り切っておられる方々ばかりなので、みなさん呼ばれたら大きなお声でお返事(;^_^A これ、慣例になるの?? と、思ったら、期数の長い方々も後輩の方々に触発されてか、大きなお声でお返事。やれやれ・・・。

 あっ!今回なぜ、議長・副議長の選挙で対立候補を出さなかったか、理由は、団のホームページ「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 1時間弱で閉会。

 控室に戻る、ずっと朝からの出来事をポチポチしている。

 

 今しがた、お手洗いに行った。個室は3つ。入って、右側に電気があるので、いつものように明るくても『居ますよサイン』で、電気をつけたら!!右端の鏡の前に人が( ゚Д゚) 思わず「びっくりした・・・」と小声で(;^_^A 私は、以前、逆の驚かせてしまった経験があるので、電気をつけるようにしたのですが、新人議員さんだと『暗黙の了解』は、通用しないですよね。 

 

 

あぁ!議案には「横浜市新たな劇場整備検討委員会条例の制定」という議案が出てきたですよ!!これ、林市長の悲願なの。劇場が必要かどうかを検討することから始めてくれたら良いけど・・・。みなさんは、横浜にオペラ座やバレーの公演ができる新たな劇場は、必要ですか??

 

 

 今日の写真は、議案書と、謎の人物。この方は誰でしょう?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP