宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団会議 → 申し入れ → 控室に戻る → 区の行事に出る

2019年5月22日

IMG_2241 10時から団会議。明日の質問についての討議。12時に終わる予定でいましたが、終わることなく。

 12時44分の電車に乗るために、急いでお昼ご飯を買いに行く。1階に行くと!作業所の美味しいパンが(*´▽`*) みわ議員のも買い、急いで食べる。

 時間通り44分の電車に乗り、国会へ。申し入れの内容は、団のホームページをごらんください。

 いつも思う『防衛省は、誰を守る?』何とも、つれない回答に溜息が出る。

 どうして、米艦船が民間の造船所で整備されることを『OK』としているのかがわからずに居たのですが「日米防衛大綱で、国内産業の基盤強化につながることとして有意義だと考える」と、防衛省が言い放ったので、驚きです・・・。外務省も「個別の契約」と答えず。でも「今後もありうる」と繰り返した。また米艦船が民間の造船所を使う危険性は、大いにあるのだから、注視する必要がある。

 申し入れには、畑野 君枝衆院議員、しいば かずゆき比例予定候補、あさか 由香選挙区予定候補、かわじ民夫市会議員、みわ智恵美市会議員も同席しました。

 

IMG_2238 何だか、問い合わせやら、議案の賛否のことやら、タウンニュースの原稿やら、やらないといけないことや、電話やメールの返事もしないといけないので、控室に戻ってきたのは良いけど、何だかとっ散らかったままだわ(;^_^A

 

 これから、区役所に行き、体育協会の総会いお邪魔するので、今日はこのあたりで(^▽^)/

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP