宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

議案関連質疑の日でした

2019年5月23日

60706385_685468758571702_2223450955062444032_n 朝、早めに自宅を出た。バス停には、長蛇の列ができていた。乗ってみたところ、進むにつれ前にもう1台バスが走っていたので、ぎゅうぎゅうになることなく無事に横浜駅まで。

 控室に着いて、週報を書き、電話しなきゃなところにかけ、なんやらかんやらしているうちに、9時30分になる。

 団会議が始まり、日程に追加があったことなどを聞く。

 

 10時から本会議。議案関連質疑に立ったのは、保土ヶ谷区選出の北谷まり議員。

 市長が以前から欲しがっていた『新たな劇場』を実現させるための検討をするための委員会を立ち上げるという議案が提出された。本格的なバレーやオペラを上演する新国立劇場のような物を建てたいようだ!市長は、原稿には無いことを延々と話続けたのですが「決して前のめりになっている訳ではありません」と、言うと!自民党側からも「前のめりじゃん!」と( *´艸`)

 池上小学校と菅田小学校の統廃合の議案では、鯉渕教育長「地域の合意を得た」と豪語した(#`皿´) 通学路の問題は「教育委員会が責任をもつ」と、答弁した。

 都筑区の文化センターの議案は、何故か文化とは程遠いドイツの車の部品を研究する企業が一帯で土地を買い整備した物を横浜市がまた買い取るという、じゃあ売らなければ良いのに。

 昼休憩には、関内駅前で 『カジノ誘致反対』の宣伝に出て、直ぐに戻る。お弁当をいただく。途中で、基地対策特別委員会の正副委員長の顔合わせと、今後の運営について話し合った。

 本会議終了後、超党派の女性議員の会の総会。今期は、16人の女性議員が(“⌒∇⌒”) ゆっくり話も出来ず、本会議場に戻り全議員と局長、市長、副市長も入っての記念撮影。

 今度は、議員連盟の総会。

 あらき団長が、団長会から戻って来たので、団会議。

 終わって、資料をファイルしてから控室を出た。

 

 神奈川区に戻るために電車に乗ると、後ろから「宇佐美先生!」と声をかけてくださったのは、別の会派の受付の方々(*´∇`*) お仕事終ったのだから、気付かないふりしてくれも良かったですが、わざわざ声をかけてくださったのは、ありがたいですm(__)m

 東神奈川駅に着くと、また後ろから「宇佐美さん!」と、今度は、建設横浜の執行委員長さんでした(“⌒∇⌒”) 「向かう所は、一緒ですね?」と聞くと「そうだね」と言うので、お喋りしながら会場へ。

 

 神奈川区革新と共同の会の総会に上野たつや県議会議員と一緒に出席(*´∇`*)

 

 

 今日の写真は、県政報告をする上野たつや県議会議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP