宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

高架下がダンゴムシとゾウリムシのパラダイスに(~_~;)

2019年6月6日

DSC_9071 7時から、大口駅宣伝で上野たつや県議会議員と交代でマイクでお話し。新しいビラの受取りが良い(^O^) 自動販売機のゴミを回収していた方が、聞いていてくださったのか、ゴミをどこかに置いてから、戻って来てビラを受取ってくださったm(__)m

 8時になりお片付けしていると、男性が「頑張ってください!!」とわざわざ言いに来てくださったので「ありがとうございます!良かったらビラを」と車にしまったビラを取りお渡しすると、受取ってくださり、また「頑張って!」と笑顔で言ってくださって改札に向かわれた(^◇^)

 

 上野議員と大口駅のホームでお別れして、控室へ。

 9時30分から、基地対策特別委員会の正副委員長会議に出た。

 10時から、委員会が始まり、政策局長と都市整備局長、基地対策の理事も参加しての委員会は、何故か『花博』のことばかりに話が・・・。米軍基地の返還を求めることと同時に跡地利用のことも考えているのは良いのですが、返還された旧上瀬谷通信基地の跡地への『2026年の花博誘致』ばかりが前に出る・・・。

 北谷議員が、4月19日~5月10日まで、本牧の三菱重工業で整備していた米駆逐艦ミリウスの件で「二度と民間施設を使うことのないように」ということは、しっかり伝え、さらに旧上瀬谷通信基地の開発も「緑を守りたい市民の声を聞いて」と発言しました。

 しかし、今までと違う角度からそれぞれの委員をみてみたり、当局さんを見ると、不思議な気分になり、何とも居心地の良いものではない・・・。

 

 昼ご飯を急いでいただき、地元に戻る。

 羽沢の地域で新聞おすすめ行動。以前、冬から咲く桜をくださった方の所へ行き「桜葉っぱが無くなってしまいました」とご報告すると「あっ!じゃだめだぁ!」と(>_<) でも、我が家のだけでなく、その方のお宅の何本かとっておいたのもだめだったそうで、少しほっとした(^_^;) 色々とお話ししているうちに、市民病院での出来事を話してくださったり「ご近所の梅の枝を何とかしてくれ」と言われたり・・・。

 別のお宅に行くと「まっ!いや!おめでとう!身体だけは気を付けてね!」と歓迎してくださった。「いつも電話だけで、今度こそと思い議員を連れてきました」と同行していた同志が言うと「いや!わざわざ!」と本当に喜んでくださって、色々とお話ししていたら「もう90だから」と(゜_゜) 両手の小指の爪だけに、ショッキングピンクのネイルをして、髪は、白髪でフサフサ、着ているお洋服も素敵で、とても90歳には見えない!

 私が「ずっとこちらに住んでおられるのですか?」と伺うと「いえ!子安でした」とおっしゃるので「じゃあ、横浜大空襲の時は?」と聞いてみたところ「川崎の東芝に学徒動員で行ってました。当日は、線路の上を歩いて帰ってきました。熱かったですよ。今思えば怖いけど、当時は必死でしたからね」と笑って話されたので、尚のこと切ない思いに・・・。

 かれこれ30年くらい前の赤旗読者さんのお宅へ伺うと「家内の弟がこれ(共産党市会議員)なんでね、家内が読んでたんだと思います。もう、4年前に亡くなりましたけど」と言われ「あらぁ・・・そうとは知らずに・・・」と言うと「良いんですよ。弟は、11期やってますよ」と(゜_゜) 大先輩でした!

 もう1軒は、同行してくれた同志のお子さんたちの同級生のご実家に。こちらも電話の時にいつも激励してくださるというのに、伺ったことの無いお宅でした。玄関が開き「あら!?○○さん?」と私の後ろに居た同志を見て嬉しそうにおっしゃった(*^_^*) 昔話に花が咲いて、何だかこちらも嬉しくなりました。

 

 帰宅して、以前、事務所に来てお話しした方に電話して、お話しを伺う。

 以前、別の方からお預かりしていた宿題のお答えをお伝えするために電話する。案の定、御叱りのお言葉。大変申し訳ないと猛省。

 

 レンジとお散歩に行くと、久しぶりに高架下へ。すると、草が生えている所から30センチくらいの幅で、3メートルくらいの長さにびっしりダンゴムシとゾウリムシが居る(~_~;) 踏まないように歩いていたのですが、レンジはきっと踏んでる(^_^;)

 

 帰宅して、お風呂に入ろうと思ったら、レンジもお風呂場にスタコラサッサッサ(^_^;)

 

 今日の写真は、お花。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP