宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

肌寒い1日。

2019年6月15日

DSC_9142 朝から雨で肌寒い(>_<)

 9時30分に事務所に行き、訪問の時にお渡しする資料を用意する。

 事務所当番をしてくださる同志が来てきださって、その後、訪問に同行してくださる同志が来てくださった。

 松見方面の後援会ニュース会員さんのところにお邪魔した。早い時間は、ご在宅の方が多かったので、お話しが出来た方からは「前にも来て下さいましたよね?いつも応援してますよ!頑張ってくださいね!」と嬉しいお言葉。そして「こんな雨の中、わざわざきてくださって・・・」と労いのお言葉までm(__)m

 最近、伺ってもお会いできなかった方のお宅に伺うと、息子さんが出てきて「母は、今日ちょっと体調悪いと、横になってます」と言われたので「あらっ!それは大変!」と言うと「いやっ、ちょっと横になってるだけですから」とおっしゃったので、少し安心して「お母様によろしくお伝えください」と言い玄関を出ようとした時、お隣の部屋の扉が開き「今、声が聞こえたから、起きてきたよ!あっ!良かったこれで元気になれるよ!!」と私の手を握ったまま、得意の歌で歓迎してくださった(^v^)そして、元気に自慢の息子さんのお話と、時々歌で笑わせてくださって、最後は「身体が大事ですよ!私も、息子とお友達にもみんな共産党のこと言うからね!」と激励(^O^) 何だか、私が元気をいただいた気がします(^_^;)

 

 事務所に戻り、報告してから、バス停へ。見るとそこには、同志がバス待ちしていた。「お出かけだったんですか?」と聞くと「お昼ご飯を食べてました。あっ、母の49日が無事に終わりました」と言うので「そうでしたか、寂しくなりますね・・・」と言うと「そうですね、喧嘩したりしてましたけど、それもできなくなりましたからね・・・」と切なくなりながらも、バスに乗り途中までお喋り。

 

 次の予定の待ち合わせ場所に行く前に、コンビニでご飯を購入。かなり強く降る雨の中、待ち合わせ場所に行く。

DSC_9143 1人で静かにお昼ご飯を食べる。

 午後は、地元の羽沢で、来週開くつどいのお誘いをしながら、新聞おすすめ行動と『消費税増税反対』の署名もお願いして歩いた。

 いつも応援してくださる方のお宅へ伺うと、同居されてる方が玄関へ「今、○○はでかけてますけど、自分も選挙権をもらった20歳から、ずっと入れてますよ!」と嬉しいお言葉(^O^) いつもは、インターフォンのお声だけでしたが、初めてお顔も拝見(^_^) 

 別のお宅に行くと「ちょっと!!いつも死に票じゃないよ!!何とかしてよ!!」と言いながら、署名を奪うように取り、サラサラと署名。「あの!私は、死んでません!今回は、県会も押し上げていただきましたよ!」と言うと「そうだけど」と言いながら何だか嬉しそうに色々とお話ししてくださった。

 

 待ち合わせ場所に戻り、訪問数などをまとめた後、何だか色々とお話しが弾み、時間があっという間に過ぎた。

 

 そうそう!昨日、朝宣で、先週「仕事辞めないといけないかも」と言っていた方が「このまま辞めるのは、悔しいから闘おうと思うの!」とおっしゃったので「1人でも入れる組合があります」と紹介して「私も、仕事場でいじめられたことありますよ。1人じゃないので、無理せずに闘いましょう」と言うと「本当?良かった!あなたに会えて」と笑顔で力強く仕事に向かわれた。

 夕方の宣伝では、一度通り過ぎて、戻って来てビラを取りにきてくださる方々が何名も(^O^) なかには、ビラを受取り通り過ぎてから、戻って来て「あの!横浜はIRの説明会を開くと言ってますけど、何を説明するつもりですかね?」と聞いてらしたので「日本型IRの説明を横浜市が政府に成り代わって説明するみたいですよ」と言うと「信じられないです!何が良いのかわかりません」と、とても素直な感想をおっしゃった。「これ(私が持っているIRの報告書)見てください!こんなに良いことばかり書かれているんですよ」と見せてさしあげると「いやぁ!信じられません!絶対に反対です」と、おしゃった。「もし、良かったら説明会に予約してみてはいかがですか?」と言うと「そうですね!」と言って笑顔でお別れ(^_^)/~

 2時間の宣伝で、多くの方々から激励をいただけた\(^o^)/ 

 

 今日の写真は、昨日の宣伝でお話ししている上野たつや県会議員と、ある団地の窓から見た風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP