宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もう、夏ですね。

2019年6月21日

DSC_9147 朝、東神奈川ではなく、新子安駅で宣伝。ここは、久しぶりですが、やっぱりビラの受取りは良くない。でも、会釈して通られる方がおられるのが、嬉しい(*^_^*)

 日曜版の配達にお付き合いして、といっても、車に乗っているだけ(^_^;) たまたま通った同志の弟さんに「○○さんは、お元気ですか?」と伺うと「えぇ!元気ですよ!会って行きますか?」と言っていただいたので、玄関先で待たせていただく。先日「お腹が痛い」と言って病院に行った同志は、そのまま入院していたのですが、退院できて自宅療養中でした。久しぶりに会うと、元から細い方ですが、もっと細くなられたような・・・。でも、顔色も良くて安心(*^_^*) 「今日、午後から事務所に行きますよ。リハビリじゃないけど、短い時間で肩慣らし」と(^u^) ほっとしました。

 

DSC_9149 日曜版の配達が終わり、次の目的地へ。新婦人の親子リズムにお邪魔しました。

 会場に早く着いた私に、センターの方が「リズムの方ですか?もう、御一方いらしてますので、ご案内してよろしいですか?」と言われたので「はい!どうぞ!」と言うと、可愛い生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたママが「すみません!予約も何もしていないのですが、体験させていただきたいのですが」と(*^。^*) 「あらっ?大丈夫だと思いますよ!何か月ですか?」と伺うと「明日で3か月です」と(^O^) ホヤホヤの赤ちゃんに、後から来たお兄ちゃんたちは興味深々。といっても、彼らもまだまだ可愛い2歳半ヽ(^。^)ノ 

 赤ちゃんマッサージから少し大きい子たち向けの体操をして、みんなで汗をかいて、休憩してから、私がみなさんからのご意見を伺った。みなさんから「上の子と同じ保育園に入れるのか心配」 「子どもたちが遊ぶ場所が増えたら良いな」 「保育の無償化の前に保育園を増やして欲しい」 「中学校給食は実施してほしい。DSC_9150何で、横浜市の様な大都市で実施できないのか知りたい」という要望が寄せられた。

DSC_9162 他にも「政治のような難しいことは、考えないようにしていた。気持ちに余裕がない。小学校から塾通いで、大変なんです。働いた分が全部塾代に。高校まで塾DSC_9158通いで、良い大学に行って、良い企業に就職しないと・・・。格差がね・・・」と言う方も。本当にお金の心配なく教育を受けさせてあげられる社会にしていかないと。

 みなさんとお別れして、大口駅に向かうと、朝、会いに行った同志が(*^。^*) 「これから事務所に行きますよ」と。東神奈川駅まで電車で一緒。東神奈川駅でお別れして横浜駅へ。バスに乗り、時間が微妙なので、一度帰宅。

 

 汗だくなので、着替えて自宅を出る。歩いて、羽沢横浜国大駅に向かう。

 今年の11月30日に開業する相鉄・JR直通線の羽沢横浜国大駅を見せていただいた。開業してからでは、立ち居る事が出来なくなる線路内にも入れていただいた。

 凄いですね、二俣川から新宿まで44分で行かれるようになるのだとか(゜_゜) 

 暑い中大勢の作業員の方々がおられた。ホームは、地上より涼しいのですが、健康状態が心配になってしまう。

 そうそう!駅に入ると赤レンガ倉庫のような見た目で、天井は東京ドームと同じように造ったそうです。

 線路まで下りて、西谷方面と新宿方面と見て、先にしていただいた説明を思い出す。

 

 今日の写真は、視察してる風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP