宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

おやおや・・・

2019年6月24日

DSC_9171 今日は、松見町に在る横濱屋さんの月1の朝市に来たお客さんに向けての宣伝に出る為に、大口駅で降りて、お手洗いを借りた。手を洗う時に、鏡の下を見ると!小指にはめる指輪が置いてある(・_・;) トイレには私しかいない・・・。指輪を持って改札へ「これ忘れ物です」と届けた。

 横濱屋さんの前には行列ができていて、9時30分のオープンを心待ちにしているようでした。

 宣伝グッズを車に乗せてきた同志とビラまきのために来てくれた同志の3人で宣伝開始。早速、ビラの受取りが良い(^O^) 20代の女性や30代くらいの男性もビラをしっかり受取ってくださったので、何だか嬉しい。

 ハンドマイクで話す私の横を会釈して通られる方々や「頑張ってください」と言ってくださる方、反対側の歩道から手を振ってくださる方など反応が良い(^◇^) 宣伝を始める前まで降っていた雨が止んで、予定していた時間まで傘要らずヽ(^。^)ノ  助かりました。

 

 宣伝が終わり、一度宣伝グッズを戻しに、同志のお宅へ。

 松見地域の後援会ニュース会員さん訪問。以前『安保法制・戦争法』への抗議に国会へ行ったと言っていた方のお宅に伺うと、夫さんが玄関先に出てらして「あっ!いつもご愛読させていただいております!ちょっと待ってくださいね・・・!おぉ~~い○○さん!」と奥へ(・・? しばらくして、パートナーさんが「あら!ね!消費税さぁ!上げないで財源どうするの?」と聞かれたので、お渡ししたビラの財源の所を指し「ここに書いてありますが、株で儲かっている一部の超富裕層と大企業から儲かった分の税金を払ってもらうんです」と言うと「なるほど」と「何で、日本人は怒らないのかね!あんな酷い政治が続いてるのに!」と色々と今の政治に対してご立腹でした「だから、早く安倍政権を終わらせましょう!」と言うと「そうね」とご納得いただけたようです。

 

 事務所に行き、お昼ご飯をいただき、14時少し前に菅田地区センターに行く。

DSC_9169 菅田地域のつどいで、市政報告。上野たつや県議会議員は、もちろん県政報告。そして、次の会場へ(^_^;)

 羽沢地域のつどいでも、同じく市政報告をして、上野たつや県議会議員は、県政報告をしました。会場に居た方が「今回の市議選は無投票だったじゃないですか!それって、神奈川区に魅力が無いからですか?私としては、ちゃんと選挙してほしかった。選挙無い方が、本人たちは楽なのかも知れないけど、選挙してほしかったです!」と言われました。私は「私も選挙したかったです!自分の票が何票なのか分からないのは、他の議員にはわからない気持ちだと思います。私は、本当に選挙したかったです!」と言うと、会場から「そうだよね・・・」と(^_^;)

 

 事務所に戻り、会議の前に、ビラ折りをした。

 会議が終わり10時近くに帰宅。

 

 今日の写真は、つどいでお話ししている上野たつや議員と菅田のつどいで貼られていた素敵な絵と文言。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP