宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嫌だわ雨土砂降り(>_<)

2019年6月24日

IMG_3520 朝、バシャバシャと音が聞こえるほど(>_<) レンジ散歩行くかな?と思いながら、連れ出すと・・・。いつもなら「雨ですけど・・・」と嫌そうな顔で私を見て、3段ばかりの階段を下りないのに・・・。今日は、何故か元気に階段を下りた!でも、行くのはお庭のみ(;^_^A 良くわからん子だ(;^_^A ビシャビシャなのを気にすることなく、お庭をウロウロ。何故か、我が家の建物の裏へ行きエアコンの室外機の上を見てクンクンしてを繰り返した。何も無いのに・・・?いつまでも帰ろうとしないで、少し強引に帰宅を促す(;^_^A バスタオルで身体を拭こうとしてるのに、遊んでくれると思ってかじって離さない(>_<) 「違うよ!噛まない!」と拭いてから、今度は、泥だらけの足の裏を拭く。いつものようにご飯をあげて、食べ終わるのを見て出かける。

 

 10時から、関内ホールの小ホールで会議。

 12時少し前に終わり、控室に急ぐ。控室でお弁当をいただき、13時30分から『新たな劇場整備検討委員会での審議にあたっての申し入れ』に行く。対応してくださったのは、伊地知政策局長と尾仲政策調整担当理事。何だろう、何だかもうニヤニヤしてる・・・。

 「IRの検討報告書に劇場とどこの提案書にも書かれてる、だから、今回の劇場とリンクする。まさか、IRの劇場ではないですよね?」と聞くと「IR事業者は、その都市が何を求めているかで・・・」と、何となく別物のようなことを匂わせたのですが・・・。理事は、何だかまた別のことを言い出した「今の(オペラやバレエ)需要と、10年後の需要はわからないから、需要がどれくらいあるのかを調べても・・・」と言い放った。

 市長がやりたいから、それを忖度??それ良いのかしら?

申し入れ文は「http://www.jcp-yokohama.com/menu/moushiire」こちらからごらんください。

 

 14時から、横浜市建設労働組合連絡会のみなさんと予算要望懇談会。週休2日になると、日給の建設現場のみなさんは、収入が減るので、そもそもの単価を上げてほしいというのは、ごもっともな要求。

 アスベストの問題では、年々亡くなられた方が増えていて早く、基金の設立をしてほしいというのも本当に切実。

 横浜でも公契約条例を制定させたい。

 

 15時30分から公益社団法人横浜市病院協会のみなさんと予算要望懇談会。会長さんからごあいさつで「まずは、選挙でみなさん当選おめでとうございます!」と(((o(*゚▽゚*)o))) 何とも嬉しいお言葉。でも、こちらも要望は切実。「要望書にないけど」と会長さん「働き方改革は良いけど、医師不足を認識してほしい」ということもおっしゃた。

 消費税増税に関して、診療報酬に上乗せできないのが辛いという。最終消費者ではないのに、患者さんに請求できない、業者からは請求がくるという苦しい胸の内を・・・。病床数を変更するときに、ただベッドをあちこちするだけでなないことから、内装のリフォームなどにも補助金をということも書かれていました。

 神奈川県は医師が多い県と言われるそうですが、大学が4あり「昨日今日医師免許を取りました!」というお医者さんでも1人と数えることから『多い』という風にいわれるということも・・・。

 大学に入り地域推薦枠で通っている学生さんが月日を経て、その枠で入ったことを忘れ、卒業する頃には、別のことを・・・。などということは良くある話だそうで、その『地域枠』をもっと縛りをきつくできないか?そうでないと、みんな他所へ行ってしまう。というのです・・・。確かに何も縛りが無いのなら、条件良い所行ってしまうわよね(>_<)

 

 大変!次の所に行かないと(>_<)

 ということで、今日は、ここまで(;^_^A

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP